三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛風

昨日は就寝間際に、右足親指の第一関節がピリピリ痛む。まさしく「アレ」な感じ。異動によるストレス、夏の尿量減少、トドメのベトナムでの連日ビールと、尿酸値上昇の条件は揃いまくっていた。 2年ぶりの痛風発作との覚悟を決めた。明日朝は何とか会社に行…

台風

足が遅いのがなんとも。とっくに首都圏到達して、朝までに通過すると思ったのに、まだ静岡沖でグズグズしてやがるよ。 明日は金曜だってのに、これじゃ仕事が片付かんじゃねーか。人の迷惑を考えろ。もっと大人になれ! って、これ以上でかくなられたら困る…

初ベトナム

こんなビーチで一週間近くボーッとしていた。サイゴンから地元バスで5時間。 日本やアメリカじゃ「COM」はコンピュータか「通信」だが、ベトナムじゃ「ご飯」という意味だ。「COM」なる看板の店に入れば、何かしら飯にありつける。そんな店で、毎日ウ…

ベトナム行ってきた

妻子に連れられ夏休み。初めてのベトナム。 驚かされたことが多かった。詳細は後日。

衆院解散

つれづれ思うに、小泉首相のようなキャラクターも、岡田率いる民主党のような野党も、小選挙区制によって、初めて存在しえたのだよな。 かつて「小選挙区制は自民党一党独裁化」「政権交代は絶対に不可能」など、真顔で論じていたサヨ連中は、キッチリ「転向…

「インストール」

綿矢りさの原作は読んでない。上戸彩主演の映画をレンタルDVDで観る。 お話は、不登校の女子高生が、マセた小学生と組んで「チャットセックス」のバイトをする、というもの。 つまんなかった。無理やりにでも「良いところ」を探すなら、上戸ファンなら観…

レクサス追記

自分が言いたいのは「ブランド商売はアホらしい」ということではない。今回の「レクサス日本逆上陸」はブランド商売の悪いお手本ではないか、と考えているだけのこと。 「ブランド」てな横文字を使うから分かりにくい。「看板」「のれん」と考えれば分かりや…

レクサス

トヨタが8月末に日本逆上陸させる、という。車事情に疎い自分は、昔テレビCMで「レクサス、日本名、ウィンダム」と言っていたのを思い出して、アメリカ版のウィンダムを日本でも売るのかと思っていた。 違うのだな。そもそもレクサスというのは車種ではな…

連日炎天

…の東京だが、なんとか凌げているのは、湿度が比較的低いせい? 日陰に入るとホッと一息つける。風を感じると気持ち良い。 「熱帯化する東京」と言われるが、どうせ熱帯化するなら、ハワイみたいな気候を希望。グアムやシンガポールみたいな蒸し風呂状態はカ…

「白鯨」を読んでいる

岩波文庫版。現在中巻を読了寸前。 「退屈な小説」てな世評だが、とんでもない。スッゲー面白いよ。

「バーバー吉野」

レンタルDVDで観る。 舞台はどこかの田舎の町。宗教行事がらみの「伝統」で、この町の男子小学生はマッシュルームカットを義務付けられていて、彼らの髪を刈るのは、町で唯一の床屋「バーバー吉野」の女主人(もたいまさこ)…というお話。 こどもたちが可…