三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

衆院解散

つれづれ思うに、小泉首相のようなキャラクターも、岡田率いる民主党のような野党も、小選挙区制によって、初めて存在しえたのだよな。
かつて「小選挙区制は自民党一党独裁化」「政権交代は絶対に不可能」など、真顔で論じていたサヨ連中は、キッチリ「転向」したのだろうか。…してるわけないよね。
ちなみに、三鷹の予想は「8月15日小泉靖国参拝」。これで保守層の票をガッチリつかむ。中韓は当然抗議するだろうが、国民に根付きつつある「嫌中」「嫌韓流」により、小泉には追い風。岡田民主党中韓に同調すれば、逆風。それが怖くて何も言えなかったら、郵政改革に加えて「歴史問題」でも党内不統一による旗色不鮮明を嫌われる。どっちに転んでも小泉自民党に損は無い。
さあ、サヨの皆さん、いよいよ軍ぐつの音が聞こえてきますよ〜。革命に命を捨てましょう。「HEROになる時、それは今」でつよ〜(笑)