三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本酒と芋焼酎

三鷹の実家は新潟で親戚筋に造り酒屋が数軒あります。物心ついたころから日常の食卓には日本酒があり、父も飲み母も飲み祖父母も飲み、てな環境で、「飲めない大人」は例外的存在でした。 で、その造り酒屋由来の「原酒」を正月に飲んだりするのだが、これは…

芋焼酎

この数週間ハマってます。いわゆる「乙類焼酎」。鹿児島産でラベルに「原材料 さつまいも・米こうじ」とあるもの限定。アルコール度数は25度。 きっかけは、仕事がらみで池袋の「べったこ」であれこれ飲む機会があったこと。単純に「芋焼酎=臭い焼酎」とい…

台湾行ってきました

5年ぶり。台北オンリーだったが、随分と変わっていた。空港の名前が「中正国際機場」から地名である「桃園国際機場」に変わってたのは、バイバイ蒋介石時代の一環?(「中正」は蒋介石の本名) 街中は、以前はスクーターと車の洪水だったのに、メットとウェ…

オシリン、ポジション調整

土曜にひさびさ荒川120kmに出たが気分がいま一つ乗らない。三鷹の現在の「目標」は30km/h巡航なのだが、そこまで回すのがしんどい。赤羽→熊谷の60kmを走って復路へ。と、ひらめくことがあって、納車以来イジって無かったサドルの高さを5ミリほど上げてみる。…

かんべんしてよ宮田さん

サイクルモード・インプレッションの続き。表題は、宮田製スポーツ自転車「ゾーン・ストリート」ユーザーの三鷹自身の実感。もしかしたら、ゾーン・ストリートを現在日本で一番乗り倒しているのが自分じゃないか、という自負をも込めて、苦言申し上げる。 な…

サイクルモード行ってきた

幕張メッセで開催中の「サイクルモード インターナショナル2008」に行ってきた。去年に続いて2度目。 メジャーどころのブランド名をかろうじて知ってる程度で、ロードバイクに初めて乗った去年に比べれば、雑誌ベースの知識はそれなりについたし、「ロード乗…

あらためて「ゾーン・ストリート」

毎日の通勤に休日のお出かけにと愛用している。オシリンことOCR2は荒川ロングライド専用で、走行距離はようやっと900kmくらい。圧倒的にゾーン使用率が高い。スタンドにママチャリ型ロック、ハブダイナモライトと、街中を動き回るのに便利な装備を固めている…

オバマ大統領

政治経済その他の国難的ピンチにおいて、人生経験を積んだ老人と、未熟だがエネルギー溢れた若者と、どちらをリーダーとして選ぶか? 西欧諸国や日本なら難しい選択だが、アメリカにおいては下馬評通り後者の勝利。それも圧勝だった。ハリウッド映画だったら…

九十九電機が民事再生法申請

1980年代のパソコン黎明期にけっこうお世話になった店だけに、感慨ひとしお。パソコン本体を数台に、プリンタその他の周辺機器、ソフト類など、100万円以上遣っている。アキバの中でも店員のパソコンスキルレベルが高く、随分助けてもらった。インターネット…

「ジテ通最高!」の秋

梅雨から夏にかけてが一番大変だった。雨具も必要だし、汗が乾かず臭くなるし。 今年は「着替え持参」で乗り切った。愛用のドイターデイパックに「仕事スタイル」のスラックス、ワイシャツ、アンダーシャツ、靴下を格納。Tシャツ&バミューダパンツ&裸足サ…

ゾーン1万6000km走破

先の土曜時点で1万6092.5km。ところが、日曜に池袋往復した帰路、サイコン本体をアスファルト路面に落とし、壊してしまった。池袋に戻ってワイズで同じ機種(キャットアイのアストラーレ8)を買う。「現在のものはマウントが違うんで、センサーも全部取り換…

イタリア

ドイツ、ギリシャ、スイス、フランス、イギリス、それに今年行ったクロアチア。三鷹がこれまで旅行したことのあるヨーロッパの国々。ああそうだ、ルクセンブルクとリヒテンシュタインにも足を踏み入れた。宿泊してないし、飯すらも食わなかったが。 イタリア…

伊藤整「変容」

仕事関係で半日ほど独りで「店番のようなもの」をすることになり、それも相当レベルの暇が予想されたので、こんな時でなきゃ読まない本を読もう、と岩波文庫の棚から適当にチョイスした作品。同様のケースでこれまで「白鯨」「月と六ペンス」「ガリア戦記」…

男子校と共学

それにしても、男子校って全体に楽しそうだねえ。三鷹自身は小中高と公立の共学で、大学は文学部で女子の方が多かった。講義によっちゃ受講者の9割が女子で、男数人が隅っこにかたまっていた。 男子校から来た奴らはほぼ100%「男子校は楽しかった」と言って…

文化祭めぐり

こどもが中学受験に挑戦することになり、その「参考」ということで、この数週間、週末ごとに都内の私立校の学園祭を回っている。受験校あり、大学付属のマイペース校あり、硬派っぽかったり、軟派くさかったり、それぞれに個性的で興味深い。 一番驚かされた…

ファミリー自転車整備

自分の自転車が「成熟」すると、周囲に目が行く。チェーン洗浄&給油やディレイラー調整レベルのメンテは日々行っているのだが、その先まで。 先週末には、ルイガノこども自転車の駆動系洗浄とチェーン交換。自転車馬鹿親父との付き合いで、2年ちょっとで400…

「環境問題の嘘」本

ここしばらく読み漁っている。お馴染み池田清彦&武田邦彦、バチカン系科学者の翻訳などだが。 現在日本は「地球温暖化防止」のシュプレヒコールが蔓延していて、異論反論を許さない「空気」なわけだが、「嘘」論者の主張が正しければ、これはとんでもないこ…

夜半過ぎには台風通過

台風13号。 南寄りのルートで上陸は免れそう。でもそれなりの風雨が予想される。三鷹が居住する東京・赤羽近辺でも、数時間前から本降りになった。強風に備えて、ベランダに出していたアレコレを室内に仕舞い込む。主に自転車関係。ホイールその他のスペアパ…

クロアチアの「食」続き

まーしかし「食」に関してはレベルの低い国だった。ドゥブロヴニクではキッチン付きのアパルトマンに3泊したのだが、そこまでの旅で外食レベルの低さを痛感していたので、昼食以外は自炊した。KOZUM(スーパーマーケット)回って食材を仕入れ、嫁さんと…

クロアチアの「食」

今回旅したエリアはザグレブ→ドゥブロヴニクで、「中欧」であるザグレブ周辺と、ドゥブロが代表格の「アドリア海沿岸地方」。ザグレブの飯は基本「ドイツ飯」系だった。加工肉とチーズとジャガイモとパン。現地まで出かけて行ってまで食いたいモンじゃない。…

そういや高校生の頃…

陸上部で短距離やってる級友がいて、四六時中陸上のことばっか話してた。ミズノのスパイクがどうしたとか、ウェアがなんたらとか。読んでる雑誌は「月刊陸上」と「陸上マガジン」のみ。「本」など一冊も読まない。毎朝早朝練習で、午後の授業は100パー寝てい…

XTゾーンその後

週日の通勤&週末の荒川で350kmほど走った。ワイヤーの初期伸びを取り、ディレイラーを再調整した。ブレーキ、シフター兼用のデュアルコントローラーの補助リリースレバーを取り外し、レバーの上下で操作するようにした。グリップの邪魔が無くなって快適。 …

リアル「荒川アンダーザブリッジ」

東京はもう1週間以上連日の雨。「自転車乗りたい衝動」が限りなく高まり、ちょっとの晴れ間にも出立したくなる。 それにしても今日のお天気は変わり過ぎだった。 明け方に雨音で目覚める。かなりの降り。本日は一日雨かと思う。と、7時過ぎにはあがっていて…

クロアチア行ってきました

サッカーファンにはおなじみの赤白チェッカーフラッグの国。空路パリ経由で首都ザグレブより入国。陸路レンタカーでプリトヴィッチェ国立公園→アドリア海沿岸のスプリット。空路ドゥブロヴニクに行ってそこで3泊…という旅程でした。道中いろいろあったし、疲…

自転車の整備スキル

1年ほど前までは、ディレイラー調整が最大の難関で「プロの領域」だと思っていた。必要に迫られてやってみたら、とっても簡単…とまで言うと語弊があるか。「完璧な調整」はおそらくプロの領域なのだろうが、「そこそこの調整」なら、マニュアルの手順通りに…

XTゾーン完成

土日それぞれ半日ずつかかった。ボトムブラケット周りでかなり苦労させられたし、BBマウント式のフロントディレイラーがアウター48Hのチェーンホイールと合わず、FDを買い直すことになったが、とまれ、デュアコン、BB、チェーンホイール、FD、リアス…

ゾーンXTパーツが揃った

思い立ってから1ヶ月以上かかったが、ようやっと。フロントはチェーンホイール(BB付き)、フロントディレイラー。リアが9速スプロケットとリアディレイラー。チェーンもスーパーナローに。シフター&ブレーキレバーをデュアルコントローラーに換える。 今…

ゾーン入院中、ヘリオス通勤

先週末、BB(ボトムブラケット)脱着工具をゲットする。日曜午後、ゾーンたんのBB外しに挑戦。ペダルを外し、ギアクランクを外し、いよいよゾーンたんの最後の秘奥に踏みいらんとする。いやーん(馬鹿) 右側の逆ネジからとりかかる。渾身の力を入れても…

洞爺湖サミット

サミットがらみの警備強化で東京はどこもかしこもおまわりであふれてる。うちの近所は町工場とマンションが混在する「準工業地域」なのだが、そんな街角の交番のおまわりも日がな一日立ちっぱなしで周辺監視。こんなとこでサミット狙ってのテロやる奴なんか…

ゾーン、ポジション変更

オシリンの走行ポジションの「楽」さが身体に記憶されていて、ゾーンたんじゃ前傾が足りない。サドルを10ミリほど上げた。ハンドルをもちっと下げたいのだが、これはしかし微妙。オシリンのドロップハンドルじゃあちこち握れて垂直方向に変化がつけられるの…