三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

XTゾーン完成

土日それぞれ半日ずつかかった。ボトムブラケット周りでかなり苦労させられたし、BBマウント式のフロントディレイラーがアウター48Hのチェーンホイールと合わず、FDを買い直すことになったが、とまれ、デュアコン、BB、チェーンホイール、FD、リアスプロケ、RDとXTパーツに交換。ブレーキはすでに換えているので、これでコンポ全てがXT化した。
リアディレイラーストローク調整は初体験。でもシマノのマニュアル通りに作業すれば簡単だった。
さっそく荒川試走。言うまでもないが、コンポを上級グレードに換えても速く走れるようにはならない。重量は多少軽減されるが、ホイール等駆動系を換えるのに比べれば微々たるもの。でも、操作感覚が向上するのは確実。ギア構成の最軽が、28×32から26×34と上昇。へたれ親父にとっては、峠攻略の最終兵器だ(笑)
費用は、ゾーンたん新車で買い直すよりかいくらか安く上がったかな、ちうところ。中高生のお年玉レベル。親父の道楽としては健全過ぎて後光が射しそう。