三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ短歌

カタカナ語勉強中。 デコルテはおでこに非ず 人生の半ばを過ぎて学ぶこと多し いや「デコルテ=おでこ」と思っていたわけじゃない。あくまで作歌上の技法で詩的創作の範疇(笑) ……実は「背中」だとずっと思い込んでいた。イブニングドレスとかで、背中が大き…

何とか回復…途上

椅子に30分以上座れるようになった。こんだけでも進歩。ずーっと立っているか、水平に寝るしかなかった惨状から考えれば、長足の大進歩と言えよう。 何があったのか、ざっくり書いておこう。1週間の夏休みを取って、妻子と妻の両親とドイツへ行きました。折…

ちとリハビリ中

お盆休みを使っての旅行中に「ぎっくり腰」をやらかしてしまった。不覚。 家に帰ってくるだけでも日記数日分のドラマがあったのだが、まだ語る気がしない。ちうか書けない。腰具合が不安定でパソの前に10分以上座ってらんないから。 少なくともこの週末まで…

ライオンに注意

荒川CRの某所に存在する看板。柵で囲まれた向こうは草ぼうぼうの未整地。おまけにライオンまでいるらしい。危ない危ない(笑) こども相手に「実験」してみたら、「怖さ」が通用するのは未就学児まで。メタファーと分かって笑うのが小学校中学年。その中間が…