三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重ねて、モノから電子へ

自分の場合はけっこう早い時期からだった。紙本を裁断してスキャンしてPDF化する「自炊」にハマったのもその一つ。過去の日記を電子化したのも。可能ならば、自分自身をも電子化して「ネットは広大だわ」とか抜かしてみたい。 銀行も株取引もネットで電子。…

流通のスマート化

大量生産、大量消費の時代は終わった。これからは、いやすでに、必要なものを必要なだけ、必要な人、必要な場所に届ける時代だ。そのための技術が発達している。昔ならリアル商店に大量の商品を運び込んで、店頭に積み上げて、売りさばき、売れ残りは廃棄さ…

モノから電子へ

自分に引き寄せて言えば、電子書籍がまさにそれ。本、雑誌、新聞として消費していた「紙」の大半が電子に置き換わった。今自分が日常使ってる「紙」は語学のテキストとノートのみ。辞書はスマホの電子辞書アプリ。 既存の流通システムを守るため、電子化の流…

マンション、買うか借りるか

シミュレーションしてみよう。自分自身がマンションを買ったのは26年前で35歳だった。そこで現在35歳のA君、B君の場合。 A君は月15万、年利0.5%、35年の返済予定で、5800万のマンションを買う。 B君は月10万の賃貸に住み続け、月5万の年60万を年利3%で…

今年のこれから

早いもんで、年が明けたと思ったら、週明け月曜から2月じゃんよ。今日の東京、というか板橋は初雪で、それもけっこうな降り。積もるんだろうなあ。嫌だねえ。 オリンピックはもうどうでもいいかな。去年は経済(つか株価)への影響が気になって、中止じゃな…

「対策」を考えてみた

出生率増やすには「複婚」が手っ取り早いと思うのだが、まあ実現はしないだろう。万一実現したら「絶望した非モテの底辺の若い男性」がISもびっくりのテロやらかすかもしれない。それが怖いからダメ絶対。 でだ。少子高齢でどんどん貧乏くさくなってく日本…

知ったかエリート、トッドさん

こと日本に関しては、エマニュエル・トッドは「上から目線の知ったかエリート」。日本をも日本人をも小馬鹿にしてるのは明白。まあ、馬鹿にしたくなる気持ちも分かるけどね。 トッドが言うところの、日本が移民を受け入れる際の「日本なりの秩序」は、つまり…

エリート無き日本

エマニュエル・トッドが言うような「エリート」は日本にゃ存在しない。それを育てようとはしてこなかったから、当然のこと。だから理系の科学者はともかく、いわゆる「文系」…哲学や文学、政治学や経済学などで「世界レベル」の学者は日本にはいない。日本で…

香港は支那

香港について、ふと思ったこと。香港における「民主主義」というか「西欧的要素」の後退について、当の西欧や日本が非難するのは分かるが、その非難を、支那人民はどう感じているのだろう? 「内政干渉」「植民地主義」「ざけんなボケ」が基調なんじゃなかろ…

どん詰まりの日本

日本経済の将来については、この際、ちゃんと絶望しといたほうが良いように思う。少子高齢社会に経済成長はありえんでしょう。それなのに少子高齢を止める政策など、何一つしていない。せいぜい、定年を延長して「現役世代」を増やそうってだけ。そんで年金…

無駄金は遣うな

1円たりとも無駄金を遣うな、と自分自身を律することはできるだろう。宝くじは買うな、がその筆頭。ギャンブルはするな。煙草はやめろ。酒は控えろ。それ以前にテレビを捨てろ、だ。運動習慣をつけろ。筋トレしろ。もある。健康な心身こそ最大の資産だから。…

投信が売れているらしい

投資信託が売れているらしい。まあ、自分すら買ってるんだから、そうなんだろう。世間のお金の流れとしてはよい方向性であるように思う。今までは、堅実に貯金するか、株で博打するかの2択だったから、大概の人、特に高齢者は貯蓄しまくってたわけだ。 投資…

スクルー爺、回想する

資産運用は「長期」を見なきゃダメ、って常識をどんだけの人間が理解しているだろう? ちなみに自分が分かったのは、つい数年前のこと。還暦前に分かってラッキーだった(笑) というか、若い人間には分からんだろう、と思う。ウォーレン・バフェットみたい…

投信の「分配金」

今さらながら、一つ学んだ。投信の分配金について。 投信を買う際に「分配金再投資」と「分配金受取」と2つコースがあって、自分は複利効果を期待して「再投資」を選択していたのだが、どっちでも同じことだったんだ。自分が買った「インデックス投信」のす…

学校教育について

学校教育について考える。現在日本のパンピーは小学校中学年レベルの技能で十分やっていけてる。昔は「読み書きそろばん」と言ったが、今はスマホ一つ持っていれば、漢字が書けなくても、九九ができなくても不便はないだろう。ごく一部の、たとえば理系の専…

スクルー爺、語る

「金」ちうのは分かりやすい。ゆえにゲームとして楽しめる。「やりがい」「生きがい」なんて数値化出来ないすから(笑) ああ、だから搾取も容易いんだ。とあるブラック会社があるとして、社員100人を1年で廃人にして、100億円の利益を上げました、としたな…