三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

香港は支那

 香港について、ふと思ったこと。香港における「民主主義」というか「西欧的要素」の後退について、当の西欧や日本が非難するのは分かるが、その非難を、支那人民はどう感じているのだろう?

内政干渉」「植民地主義」「ざけんなボケ」が基調なんじゃなかろうか。だって香港は支那なんだから。沖縄における米軍基地の存在について、日本人がサヨウヨ問わず感じている「反感」もしくは「必要悪感」に通じるものがあるように思う。保守派の皆さんも「米軍基地大歓迎」ではないでしょう、絶対に。

 ポリコレの胡散臭さについては常日頃眉唾していたい。同時に日本的価値観と世界で主流のリベラル的価値観との齟齬についても。「慰安婦」の歴史的事実はどうあれ、リベラルが与するのは韓国であり、日本じゃないという現実。より分かりやすいのは韓国だから、というポピュリズム的判断も重要。

 イメージ戦略の優劣もある。トゥーンベリとトランプなら、トゥーンベリが勝つ。バイデン爺さんの就任式でレディ・ガガが国歌を歌った絶大な効果を認識せよ。

 自分も含めて「真善美」的普遍的価値を重要視するのは旧世代であり、イマドキはイメージ戦略と分かりやすさが重要。ああ、もちろん、テレビしか観てない情弱層ならば、世代は無関係に「分かりやすさ」が圧勝する。