三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車短歌

クラッチをゆるり繋げば一トンの我が身ゆるりと動き始める 乗員乗客4名コミコミ。 嫁さんは相変わらず「坂道発進? ギャー」とか言ってますが、オッティちゃんは、なんくるなく走り回っております。

昼飯短歌

菊坂を上り下りて昼食はカレーまみれのカツカレーにて カツもライスも見えません(笑)

車短歌

五十馬力百馬力とても繋ぐとも切るも自在のクラッチ偉し あらためて思うに偉し。

お天気短歌

台風のひとつふたつとその後の秋十月はたそがれの国

こうの史代「ぼおるぺん古事記」

2巻が出て、初めて「こんなん出てた!」と知る。うかつ。 こうの史代は十年来のファンで、現在日本のまんが家の最高峰の一人だと思う。まさか「古事記」を手がけているとは知らなんだ。 「古事記」の入門書としても有用。神話など聞いたことも読んだこともな…

晩飯短歌

塩漬けて半月置きし豚腿をぐつぐつ煮込む根菜加へ 豚モモ肉を塊(500g〜700g)のまま3%の塩(15g〜20g)に砂糖と胡椒を適当に加えたものをまぶしつけ、こすりつけ、入念にもみ込む。 ポリ袋に入れて冷蔵庫で2週間程度熟成させる。 塩を洗い流し、1時間ほど塩…

昼飯短歌

中華メシは火力で勝負作り置き冷めし中華は中華に非ず 熱くてナンボ。もっともっとがんばれ(笑)

お天気短歌

雨一つ降るごと街も地も冷めて夏は記憶へ退いてゆく

車短歌

街道を行くナンバーの白も黄も緑もみんな同じ速度で

昨今MT事情

AT車が9割以上の日本においては、免許もAT限定で無問題と思うのだが、あえてMT免許を取ろうとチャレンジする人が半分はいるらしい。資格として有用だとか、仕事で使う局面があるかもしれない、とかで。その気持ちは十二分に分かるつもり。 でも、MT…

車短歌

今日もまたMT転がし脳内に「楽しさ」満ちる渋滞とても 都心往復で通常1時間足らずが2時間以上かかりました。首都高で事故があり「下」にシフトした車が多かったせいかな?

季節短歌

気がつけば夜風涼しく扇風機不要になりて夏はいぬめり 今年はエアコンを全く使わずに家族それぞれマイ扇風機でしのぎました。 猛暑ならなおのこと、冷房との落差で身体が壊れます。身体に暑さを自覚させ、発汗機能を促進し、かいた汗の気化熱で冷やすほうが…

車短歌

マニュアルでクラッチじんわり繋げれば我が身みなぎる五十馬力が 「50馬力」気に入った。たまたまオッティのカタログ的最高出力値なのだが、キリがいい。今後の人生、この50馬力を駆使してやりくりしていこう。たいがいのことは何とかなるだろ。

MT車雑感

MT車を運転して楽しいのは何故か、考えてみた。 車を思い通りに動かしている、という自在感、身体感覚の延長感が楽しいのだ。 車を運転している、と言うが、具体的には、操舵はハンドル、パワー制御はアクセルとブレーキ(MTの場合はもひとつクラッチ)…

酒呑み短歌

アルコホルじわり血に混ぜ秋の夜の酒は静かに楽しむが善し

車短歌

滅びつつなおここに在りマニュアルの日本車一台誇りを掲げ

支那短歌

阿Qらの今日も騒ぎて支那人の車を焼いて商店壊す で、 【北京共同】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する中国の反日デモで、日系企業などが襲撃され多大な被害が出たことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は17日の定例記者会見で「そ…

車短歌

チビクロを都心郊外あちこちと一日走らせ癖を呑み込む 昔の車(三鷹の場合は30年前のサニーとか)と比較するといろんなところがバカチョン化されてて便利です。吸気はキャブじゃなくてデジタル制御だし、クラッチ踏まないとエンジンキー回らないし(笑) 先週…

残暑短歌

長月の半ばを過ぎて今宵もや三十三度熱帯夜にて ここはひとつ「発想の転換」で、「東京の気候は熱帯型」と定義しちまいましょう。従来の「夏」は雨季、「冬」は乾期とする。それで無問題(笑)

酒呑み短歌

旧友と逢ひとりあへず酒を呑む話しつつさらに呑むさらに呑む

崖短歌

草鞋にて踏みしめ越ゑし江戸の崖東京の崖を自転車で越ゆ デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)作者: 芳賀ひらく出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る…

「マニュアル」追記

三鷹自身「走り屋」とは極北に位置するし、そもそも「車が趣味」とはとてもとても言えない。その上であえて書くのだが、 「軽自動車がMT止めようってのは変」 最近流行(らしい)背が高くて重い車体(カタログ値で900kg台!)を、660ccの非力なエンジン(…

痛風検診短歌

四か月に一度採血あれこれの数値調べてしばし安堵す 今回もオールグリーン。尿酸値も肝機能もその他あれこれも、自転車乗ってる限り大丈夫っぽいっす。

現在日本「マニュアル」事情

ほぼ滅んでいるらしいじゃないすか。新車販売のの98%以上がATとかCVTとか要するに「オートマ」。そこらへん走ってる乗用車の9割が「オートマ」。ここまで事態が進行しているとは思わなかった。

昼飯短歌

カクテキを味わひつつも我が国の漬物レベル低きを憂う 沢庵とかシバヅケとか梅干とか、どれもこれも大量生産の挙句ダメプーになってしまった。糠漬けなんざそもそも買うもんじゃない、と思いつつ、いつの間にやら台所から糠床消滅して久しいし。

昼飯短歌

刺身切れ端盛り付けて熱あつの飯と食らへば酒など要らず

オッティ短歌

車体色黒一択で「チビクロ」と名付け転がし物議かもさん(笑)

新車購入

ちといろいろあって新たに「マニュアルの軽自動車」を買うことになり、選んだのがコレ。 http://www2.nissan.co.jp/OTTI/ 日産オッティ。三菱のeKワゴンのOEM車です。本日納車されました。 さっそく嫁さん助手席に乗せて10数km先の嫁実家往復。過去15年…

酒呑み短歌

日一日夕暮れ早く人肌よりやや熱き酒で夏を見送る

晩飯短歌

コンニャクをゴマ油で炒るジリジリと蕎麦つゆと酒で煮しめ七味も 1.黒コンニャク2枚をフォークで穴だらけにし、手でちぎる。 2.茹でる。 3.フライパン&ゴマ油で炒る。灰汁がどんどん出るが気にせずとことん炒る。 4.蕎麦つゆ(にんべん)と酒で適当…