三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯短歌

新サンマ早や出回りて塩焼きの肝を嘗めしが苦味少なし

人生論(笑)短歌

持つはモノ捨てるはゴミにて人生を放り捨てればゴミと化し消ゆ

人生論短歌(笑)

持ち物も人付き合いも軽ろし善し軽ろし哀しは財布のみにて

お仕事短歌

段ボール十箱捨ててやうやつと心軽くなる半箱分ほど 職場で人事異動に伴う座席の移動があったので、この機会に4年間堆積した資料を整理する。大半は廃棄。編集時代の癖でついつい資料を貯め込んでしまうのだが、「今現在」必要じゃない資料が「将来」必要に…

秋葉短歌

秋葉原「萌え」に蹂躙されにしがパーツ街残る闇市のごと 夏休みの自由研究で電子工作をするというこどもに付き合わされて、半日秋葉散策。 しっかし、4つもトランジスタ使うギミックなんて作れんのかよ?

SF短歌

サイエンスと縁薄かりし少年期フィクション求めSF読みき

時かけ短歌

ようつべで原田知世の音程の外れし聞きて思ふ八十年代(エイティ)

政局短歌

野に下り「保守と言ふ智慧」求めむと旅立てよ今 自民クエスト

キョン子短歌

君の頬打ちたりし我が手のひらの熱醒めぬまま抱きしめて寝む http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/ さんのキョン子SSの完成度にカツモクさせられ、リスペクトとして詠める。

戻り梅雨短歌

梅雨戻り身体冷えれば試みに芋お湯割りに唐辛子入れる

真夏短歌

ミニスカは涼しかつたわ 唐突に前世の記憶…オカマだつた?俺

自転車短歌

宵闇の急坂チャリで登り行く 幽霊出でて押してくれぬか ホントに押されたら失禁ものの恐怖でしょう。 去年の話ですが、近眼用のインナー入れたスポーツサングラスを作り、荒川CR上流を走りに行きました。ちと遠出し過ぎて帰路夕暮れとなり、サングラスじゃ…

真夏短歌

梅雨明けて自転車漕ぎぬ夕暮れに すでに老いゆく今年の夏は

キョン子短歌

掴まれたまま抱かれてしまひさうな細き腕隠すカーディガン着る 解説は省略。

真夏短歌

炎天下渋谷歩きぬ営業で をみならはかくも軽きよそおひ ミニスカやらタンクトップやら、女どもの夏服はなんて涼しげなんだろう。羨ましい…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(笑) 「中の人」は逆に大変。剃ったり締めたり塗ったり。夏どころか…

晩飯短歌

炎天に熟れし野菜を強火にてさらに活入れゴーヤチャンプルー

梅雨明け短歌

梅雨明けにモツ串焼きとホッピーで日本人チャンプ判定負けせり

居酒屋短歌

ホヤ食うか食わぬかの差は歴然で出身地とは無縁と分かる 食う機会があるか無いかというだけで、その先「好物」となるか否かは人それぞれであるようで。

エコ短歌(笑)

その前にジャケット脱いでネクタイを外せ温暖化対策会議の

東京短歌

東京ビッグsiteぢやなくてsightとは 初めて知つた だから何ッ?

お仕事短歌

東京湾ビッグサイトのイベントに休日一日駆り出されにき さて、よろっと出立するか。 荒川は海へと続く有明のビッグサイトへわずか30キロ 正確には自転車で自宅から荒川CR走ってビッグサイトまで33km。所要時間は2時間足らず。 18時にイベント終わり、夕闇の…

晩飯短歌

梅雨晴れの真夏日暮れてTHAIカレーざっくり煮込む BANGKOK思ふ カレーペーストと乾燥ハーブと粉末ココナツミルクを揃えた便利なキットがあるのです。

沐浴短歌

バリ島でマンディ知りぬ日本にも導入したしシャワー休憩 熱帯化する都会のオフィスにこそぜひ!

七夕短歌

光速(ひかり)より疾(と)く恒星(ほし)よりも熱き思ひ君に届けむ七夕の宇宙(そら) ルビ振りまくりでおたくな中学生みたい。

酒呑み短歌

酔ゐたればひたすら歩け10キロも20キロさえ自転車押して 自転車も、もちろん酔っ払い運転禁止。 「(道交法65条、117条の2)5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」

ミサイル短歌

記念日の花火のつもりだつたんだ 語る将軍涙目にして 単なる無駄遣い。

休日短歌

離婚後の面会権の行使日の如く息子と一日遊ぶ 池袋ナンジャタウンで一日。餃子が不味かった。なんであんな店がやってけるんだろ? 口直しに夕食は手作り餃子。 手作りの餃子は旨し皮までを粉から作らば最高に旨し ホント粉から作れば最高なのだが、そこまで…

酒呑み短歌

自転車に乗れぬ日身体に悪しき水じんわり溜まる 酒で昇華す

世相短歌

ヲノコらを二次元界に駆逐してヲミナら猛る野生の王国 当然肉食。

政局短歌

幸福を実現するといふ党の末路予見す言ふまでもなし