三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ行ってます

バンコックは鬼蒸し暑い。 ローカルフードと象のマークのビアチャンで何とかしのぎたいところ。 酒飲みすぎないように要注意。とりあえず飲むのは水(笑)

秀丸歴

秀丸の「自動更新」機能を初めて使ってみる。一回でも更新すると、8秒でデスクトップに更新ファイルがコピーされる…はず。これがちゃんと機能すれば、さんざん書き散らしたところで、パソコンが勝手に停止して、書いた分がパーになる、という悲劇は避けられ…

ワンイシューだからこそ

ワンイシュー政党だからこそ、投票する価値がある、という理屈もあるだろう。N国党の候補者が当選すれば、その分、他の野党の候補者が落選する。共産党とか立民とか。どっちがマシなんだろう? と。 N国党は「NHKから国民を守る」だけで、他のことは何…

やるじゃん「N国党」

「NHKから国民を守る党」通称N国党は、47名立候補で26名当選。現職13名と合わせて地方議員39名に。党代表の立花孝志は、7月の参院選全国比例区に挑戦するとのこと。 今回の統一地方選では、徹底的なワンイシューで無党派層を捉え、浮動票ちうか、棄権票…

選挙終わった

統一地方選。区長と区議会議員。毎度のことながら、ドブ板回りの宣伝カーのうるさいこと。やっと終わった。これでしばらくは平穏な日々が戻ってくる。 我が東京都板橋区は、区長が坂本健が危なげなく4選。区議は国民民主党の現職2人が落選したくらいで、あま…

何だよ「元院長」って

「稲垣メンバー」以来の違和感なんだが。今の日本で「院長」と言えば高須克弥さんただお一人であろうに。 ああ、それで「上級国民」なるバズワードが流通してんのか。 どこぞから通達があったわけでもなかろうに、全マスコミが足並み揃えて「元院長」あるい…

東池袋暴走プリウス

7人はねて2人を殺した加害者の87歳は、自分の父親とタメ。何か経歴も似てる。父親は地方公務員だったが、技術系でキカイとか数字に強いのが自慢だった。退官後に民間企業に天下って支社長だかなんかやってた。 つい先週、帰郷して米寿の前祝いをしてやった。…

「そして、バトンは渡された」(ネタバレ含有)

離婚と再婚により、複数の「父母」へと次々とリレーのバトンのように渡されていくヒロイン優子の、結婚までの物語。「継母もの」「継子イジメ」に典型があるように、伝統的に「不幸」を演出するための舞台装置を逆転させ、継母継父たちが寄ってたかってヒロ…

訃報:モンキー・パンチ

訃報 4月11日 モンキー・パンチ(本名・加藤一彦) 肺炎 享年81 誰もが知ってるのは「ルパン三世」だろうが、それと並行して70年代前半に「シャム猫」という作品を描いていた。「シャム猫」との出会いが、当時中学生の自分にとっての「性の目覚め」だった。…

スターウォーズ

「スターウォーズ」の新作が公開されるとのことで、ネットでトレーラーが紹介されていた。チラ見したが、正直観たいとは思えない。 初めて「スターウォーズ」を観たのは学生時代で、もう40年前か。あの当時の「わくわく感」は相当なものだった。今まで観たこ…

道具は「お手軽」が一番

もう3年半使ってるKindlefireHDXの、Dropboxが「古いヴァージョンだぞ」アラームを出すので、Kindleストアで無料購入でダウンロードしたがインストールできない。前のはキンストじゃなくてグーグルプレイ経由で入れたせいだろう。アンインストしてやったら上…

ちょっと前の日本

「クールジャパン」とか信じる気になれないのは、プアーでロウアーでダーティーでナスティーなジャパンを身をもって体験してきているからだ。ほんの40年ほど昔のことでしかない。万年筆もクルマも石油ストーブも皆、欧米のメーカーの真似っこでパクりだった…

ま、死にはせんよ

だから、とりあえずは勉強をがんばっておけ、身体を鍛えとけ、という、実に平凡な結論となる。年寄りから若い連中に対しては、そのくらいしか言いようがない。でも、届かんのだよな。自分自身の過去をふり返れば良く分かる。で、何が「届く」かと言えば、寺…

まだ見ぬ仲間、会う前の友達

仲間とか友達ってのは、生活空間を共にする人間関係から生まれるものであるが、それ以外にも、様々なチャンネルを通じて、同等かそれ以上の関係を構築できる。そのことに自分が気がついたのは、田舎の中学生時代だ。ラジオの深夜放送や、雑誌の読者欄、それ…

流行りモノとしての思想

んー、何か、あれこれ書き足りていないように思う。この際、ちゃんと「斬って」おかなきゃなんないものを放置しているような。何よりも、自分自身の過去に。読んできた本の大半も実のところ、ろくでもなかったし、折々にハマった「思想」やら「哲学」も偽物…

70年代われらの世界?

自分が少年時代に体験した「文化」の大半はバッタモンのインチキだった。そう断定して構わんだろう。特に70年代。ついでながら、曲がりなりにも「本物」に触れるようになったのはバブル以降だ。つか、バブルとその後の「失われたン十年」で日本人は「エセ貴…

寒し!

雨が降ってめちゃ寒い。その雨の中、歯医者の予約があったので、神保町まで往復してきた。寒かった。天気予報じゃ「関東の山沿いは雪」だそうで、多摩西部は大雪注意報だって。ソメイヨシノが咲いて散って、の4月10日だぞ。信じられん。 歯医者じゃ奥歯の詰…

平成板橋人

ふと気づいたのだが、自分自身の人生において「平成」の比率が最大化している。昭和64年=平成元年に自分は30歳になっているから、昭和29年間に対して、平成は30年間。正確に言えば、昭和が29年と3か月で、平成が30年と3か月。今年が元年の令和が何年続くか…

春の変調

季節が変わるのに合わせて、心身も変わろうとするのか、あちこちが「変調」する。特に冬から春に移り変わる頃。眠りが浅くて明け方に妙に目が冴えたり、昼前なのに異様に眠かったり。そういう時には無理してもろくなことにならないと、経験上学んでいるので…

十条から赤羽へ

昨日は嫁さんと十条散策。嫁さんお気にの串揚げ屋へ。マスターおらずに、チーフの金髪おねいちゃんが元気いっぱいに仕切ってた。実は19歳と知ってびっくり。串揚げは食わずに、玉子はんぺん、チヂミ、手羽先餃子、アジ開きと食って、嫁さんは「凍るレモンハ…

花に嵐の…

一転して暖かくなったと思ったら、かなりの強風で、咲ききったソメイヨシノがたちまち散っていくようだ。「花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ」は井伏鱒二だったんだ。寺山修司だと思ってた。「ポケットに名言を」で読んだからだな 「虚人」とも…

本物を見る目

「幼い頃から本物を見て育てば目が養われる」てなことを言う。アートとか骨董とか。貴族の家に生まれなきゃ貴族趣味は身につかない、てな意味合いでも。そうだろな。何だってそうだ。幼い頃から「本物の手塚まんが」を見て育った自分ら世代は、サイン色紙一…

スミレの花咲く頃

ここ数日気圧配置は西高東低の冬型で、空青く北風吹いて、めっきり冷え込んでいる。桜…ソメイヨシノは、ちょうど満開のところで寒気にさらされ、散らずに残っているのはラッキーとも言えるかも。花見するにはちょっと…の寒さなのだが。特に暮れると。 桜以外…

金の遣い方

「成金の田舎者に金の遣い方を教える商売」は絶対にある。例えば「Pen」のような雑誌。高級腕時計を買いなさい、ハイファションを身に付けなさい。アート方面の造詣を深めなさい。 さらに言えば、いくらお金があったとしても「銀座でベコ飼う」のはおやめな…

新元号「令和」

「令和」→「零和」でゼロサムと連想したのだが、そういや「平成」の時は字を見る前に耳に入った「読み」が「けいせい」と聞こえて「傾城」と脳内で漢字変換し、「なんじゃこりゃー」と思ったことを思い出した。 その平成にもすぐ慣れた。令和もたちまちに馴…

中高年引きこもり

「中高年の引きこもり61万人超で3/4が男性。原因は退職、人間関係、病気」つうんだが、それが40歳から64歳。一昨年早期退職した、現在59歳の自分も該当するの? 「近所のコンビニなどには出かける」「趣味の用事の時だけ外出」というのも該当するんなら、そ…