三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

東池袋暴走プリウス

 7人はねて2人を殺した加害者の87歳は、自分の父親とタメ。何か経歴も似てる。父親は地方公務員だったが、技術系でキカイとか数字に強いのが自慢だった。退官後に民間企業に天下って支社長だかなんかやってた。

 つい先週、帰郷して米寿の前祝いをしてやった。その際、長年乗ってたゴルフを先日手放したと言っていた。念のため、電話してみる。免許も返納したらしい。それが正解。一安心である。

 板橋区在住の加害者の自宅も事故現場の東池袋も、完全に自分の生活圏とかぶっている。一つ間違えば「接触」してたかも。とまれ、本来運転すべきじゃない年寄りがクルマ転がしてるのは、もう「日常」なわけで、法律や社会がそれを許容している以上、こちらが十二分に気をつけて「自衛」するしかない。ちょっとでもヘンテコな挙動のクルマには近づかないようにするとか、大きく道を譲ってやり過ごすとか。