三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

中高年引きこもり

「中高年の引きこもり61万人超で3/4が男性。原因は退職、人間関係、病気」つうんだが、それが40歳から64歳。一昨年早期退職した、現在59歳の自分も該当するの? 「近所のコンビニなどには出かける」「趣味の用事の時だけ外出」というのも該当するんなら、そうなのか。

 ちょっとおかしいよ。そもそも60歳で定年でしょ。その後、再就職せずに「専業無職」やってりゃ「引きこもり」扱いなんですか?

 こういう例を見るに「統計なんてアホくさい」と思ってしまう。さらに「問題視することによって、対策と称して税金を遣おうとする」匂いを感じる。要らんよ。ほっとけよ。つか「中高年」でひとくくりにせずに、60歳で区切って、そっから上はほっとけ様ですよ。