三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯短歌

座りてのビュッフェ鬼門と知りつつも食つてしまへり嫁と二人で 下の子の学校説明会の帰り、神楽坂辺りのアジアンダイニングで。 同じビュッフェでも、仕事で立食ならば、悠長に食ってるわけにいかないのでオケーなのですが、プライベートで座食だと、あれも…

ソニーリーダーインプレ続き(Sony Reader PRS-G1)

別売のブックカバーに入れて使っている。樹脂製なのだが固い皮革みたいな感触でなかなかいい感じ。紙の本を読んでるみたいに見えるので目立たなくていい。このカバー込みの実測重量258g。金ちゃんがソフトカバー込みで312gだから、あまり変わらない。どっち…

ソニーリーダーファーストインプレ(Sony Reader PRS-G1)

「良い」「使える」と好印象。 ただし三鷹の場合、昨年7月から1年4ヵ月使い倒した金ちゃん(Kindle2)との比較しての印象であると明記しておく。金ちゃんでは自炊書籍を150冊ほど読んでいる。 リーダーでも自炊書籍を読んでみたが、金ちゃんと比較しての優位…

晩飯短歌

味付けし牛ホルモンにタマネギとニラ生揚げを合わせ炒める 「こてっちゃん」とか。味が濃いので他の材料で中和。仕上げに日本酒振りかけ、お好みで一味唐辛子。

ソニーリーダーゲット(Sony Reader PRS-G1)

11月25日金曜発売の3G対応版を、本日28日月曜にゲット。さっそくセッティング。auと3G契約して、月580円でネット使い放題。Eインクのモノクロリーダーじゃ必要最低限レベルだろ、と思いつつ。 使用実感はおいおいレポートします。

練馬区短歌

幅狭くさらに入り組み地元民以外を拒む練馬の道は ちゃんとした都市計画無しに農地の宅地化が短期間で進むとこういう状況になるという、ケーススタディとして後世に知らしめたいところ。

朝飯短歌

飯炊くは家族皆の心をば「炊く」こと今日もがんばらうよと 受験生もいる晩秋にはとりわけ。

柿短歌

一年の太陽ぎゆつと凝縮せし太陽色の柿収穫す ひばりが丘の友人宅に集合しての収穫祭。これが実に甘いんだ。30個ほど頂戴する。

自転車短歌

乳母車より速く戦車より軽く走りゆくチャリ儚き車輪

企画「腐女子刑事」

女性刑事ものが売れているようだ。雪平夏見シリーズとか幻冬さんの「ドS刑事」とか。そこで三鷹も一つ考えてみた。それが「腐女子刑事」。 非番の日は女子寮に籠ってやおいな同人まんがを描いている。勤務中も含めて四六時中攻めとか受けとか妄想している。…

昼飯短歌

何よりも温かきもの腹納め修羅の午後へと斬り込んで行く

勤労感謝短歌

働くは私利私欲ぢやなくヒトとして「社会的動物」としてゆゑ

自転車短歌

雨浴びし自転車磨く真つ先に安パーツから錆びやすきゆゑ

昼飯短歌

雲呑麺半炒飯で千円と切りがよいゆゑ選ぶのやも、と

お天気短歌

空の底抜けてふやうなスコールの十一月の板橋襲ふ 東京の熱帯化もここまで来たか、と。

男玩短歌

久びさに見ればガンダム揚げとなり烏賊ライダーで美味さうぢやなイカ テレビレスゆえ番組は一度も見たことが無いのですが。

朝飯短歌

熱あつのご飯味噌汁チャージして動き出すマシン俺と家族と

短歌短歌

短歌とは「歌」であるゆゑ調べやら韻やら必須…じぇんじぇんダメじゃん 「毎日」だけ実践しても「修業」にはちと遠く…

昼飯短歌

クリームシチューうどんやらトマトつけ麺など蕎麦屋廃業すれば? 蕎麦やうどん食いたいから蕎麦屋へ行くのであって、シチューやトマトソース食いたきゃ洋食屋やイタ飯屋に行くから。

酒呑短歌

アマテラス尊崇せしゆゑ日の暮れし後に酒呑む時に朝まで (笑)

天気予報短歌

「午後よりの降水確率50パー」→「絶対降る」が経験則で 今日も見事に的中しました。

金魚短歌

小赤二尾一年を経てそれぞれに成長せしが比率変はらず 体長比で1対1.2〜1.3だから体重比で1対2くらいかな。ずっと変わりません。

「わたしを離さないで」追記

その後あれこれ考えて「嫌」がさらに増大した。 この作品に感動している読者は、食用人の運命を人間一般に敷衍しているのだと思う。「遅かれ早かれ死すべき運命の人間存在」てな風に。その上で運命を受容する食用人の姿に感動を覚える。作者の狙いもドンピシ…

晩飯短歌

アジ二尾を刺身におろし衣乗せ半時間焼き白ワイン抜く

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

嫌な小説だった。読んでいて気がめいるとか、読後感が悪いとか、そういうだけではなく、これ読んで感動する読者が少なからずいるのだろうなあ、と思うととりわけ。 いわゆる「ネタバレ」ストーリーなので、ちょと悪意を込めて改変して紹介しよう。 食用に育…

TPP短歌

新しきモノとりあへず眉唾し敬遠するのも保守の智慧かと

ケータイ短歌

恋人にかけるケータイその家にかける電話と天地のひらき 本人以外の家族が出た場合…父母兄弟姉妹祖父母それぞれの場合の対応、「A子は今お風呂に入ってるんですよ」と言われた時の正しい応対など、秘伝の多くはすでに失われてしまった…。

酒呑み短歌

酒呑みは血液の一部アルコホルゆゑ燃えやすくかつすぐ醒める

昼飯短歌

カツ丼とラーメンセット食つちまふ出所直後の高倉健か 「幸せの黄色いハンカチ」 記憶違いだったらゴメン。

自転車短歌

夕暮れし国道を行く赤灯の前に後ろに群れて並びて 自転車通勤者急増。