三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新チェーンホイールゲット

週末に池袋のワイズ覗いたらAlivioチェーンホイールのFC-M411を発見。BB側を確認したところ、取り付け不可能だったM410とは違い、現在ついているM341と同じ形状。スタッフさんがマニュアルを確認してくれた。要するにBBの軸長の違いだったらしい。歯数はパワ…

経験値急上昇

買い集めた新パーツを、週末にゾーンたんに組み込む。と、新しく取り付けたチェーンホイールと、これまで使ってたフロントディレイラーが合わない。シマノのマニュアル通りに調整したのだが、どうやっても組み込めない。どちらもAlivioなのになんで? 金曜夜…

ペグスパナの件

チェーンホイールからギアをバラそうとして必要になったペグスパナも調達。勤務先近くの某プロショップ(武士の情けで店名は書かない)行って、工具コーナーをざっと見たが見つからない。年配の店員(もしかして店長?)に「ペグスパナ置いてますか?」と聞…

ペダルもゲット

池袋のワイズでタイオガのシュアーフィットコンパクトを衝動買い。「チタンシルバー、軽い、カコイイ」と血迷ってしまった。お値段5千円ちょい。スプロケやチェーンホイールよか高いペダルって…。フレームも含めてゾーンたんのパーツの中じゃ、ペダルが一番…

ゾーンAlivio化進行中

ゾーンたんのコンポはAcera&Alivioのミックス。シマノのMTBコンポの下位バージョンで、Alivio>Aceraという位置関係。で、新車以来1万2000kmも走ってきたことだし、リアのスプロケットとフロントのチェーンホイールを新品に換えてみよう。チェーンも前回…

ゾーン1万2000km突破

1万kmが昨年12月2日だったから、ちょうど4ヶ月で2000km。月に500km。じぇんじぇん乗れてない。 お彼岸が過ぎて日が長くなってきたので、そろそろ早朝荒川周回を再開しようか。でも早起きはそれはそれでちと辛いんだよなー。