三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ペグスパナの件

チェーンホイールからギアをバラそうとして必要になったペグスパナも調達。勤務先近くの某プロショップ(武士の情けで店名は書かない)行って、工具コーナーをざっと見たが見つからない。年配の店員(もしかして店長?)に「ペグスパナ置いてますか?」と聞いたら「はあ?」てな反応。「それって自転車用工具? ウチには無いと思うなあ」と。
そう言われるとこちらはしょせん素人だから「違ってた、俺?」と気弱になってしまう。店の壁面にロードバイクが吊るされていたので、そのチェーンホイール指差して、「ここんとこのナットをアーレンで回す時、空回りしないように裏側から押さえる工具なんだけど」と説明すると、「ああ、空回り抑えですか」とつぶやいて「これですか?」と出してきた。
そのラベルにはしっかり「ペグスパナ」と書いてあんの。店員知らん顔。
現在、ロードバイクの購入を検討中だったのだが、この瞬間、この店は発注店候補リストから外れた。ロードバイクの価格がン十万、対してペグスパナは300円以下。300円のパーツをキチンと売れないショップから、その千倍の値段のロードバイクを買おうとは思わんだろう。そんだけの話。