三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一首

赤羽は団地また団地踏み分けて もちっと先に俺様の家 (板吉)

ツーシーター

職場近くにプロテスタント系の某有名教会があるのだが、その前によく停まっているのが、CRXデルソルという、すでに生産を中止したホンダ製のツーシーター。妙に気になるその理由は、自分が以前乗っていた車だから。電動でルーフが外れてトランクに収納さ…

短歌

「短歌ヴァーサス」なる雑誌を読んで、眠っていた「短歌」脳が覚醒した。「わだは茂吉になる」ってか(w とりあえず一首。 「東京から一番近い地方都市」俺様在住ここが赤羽 (板吉) 「短歌ヴァーサス」サイト↓ http://www.fubaisha.com/tanka-vs/

イワシの明太子漬

九州料理屋で「からかイワシ」と呼んでいるものに近いが、明太子の漬け汁に漬け込んでいるのではなく、大振りのイワシの腹に、ほぐした明太子そのものをはさみこんでいる。そのまま焼いて食う。旨し。 博多の明太子メーカーが作っている。想像するに、製造過…

テレビ嫌い

週刊文春で「テレビを一週間観ないテスト」なんてやってるが、何を今さら。ここ10年近くほとんど観ていない。こどもに付き合って朝の教育テレビや土日朝のアニメ観てたくらい。そのこどもも今や「ケロロ軍曹」以外観なくなってしまったので、週に30分弱? 基…

ニッポン放送、新株発行で対抗…フジTV「過半数」へ

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050223it11.htm フジ容赦無いなー。ほりえもん氏に「ニッポン放送筆頭株主」になる道まで封じるか。というよか「ニッポン放送には指一本触れることまかりならん」ということだな。 ニッポン放送株買ってた個人投資…

汐留一泊

こんな日に限って持ち株の本丸が「ギャー!」な状態に。ほりえもん様のバチが当たっただか? まあ現物オンリーだから痛くても痛くないやい!と強がっておこう。 数年ぶりに訪れた汐留(ちうか三鷹的には「新橋」)は、なんだかよく分からない超高層ビル街に…

続けてライブドア関連

悪材料てんこ盛りにもかかわらず株価続伸と思いきや、大引け間際に下落。仕手化してるとの説もあるが、空売りできない分旨みに欠ける。(大量の借株を保持しているリーマン以外) ほりえもん氏周辺では「ネットでの風説流布」疑惑も。 フジのニッポン放送株2…

ライブドア関連

週明け月曜は一転して株価急上昇。自律反発や空売り買戻しへの思惑もあっただろうが、それ以上に熱烈な「ほりえもん支持者」が買いに走ってくれたのだろう。これは、しばらく目が離せない。自分は買わんけど(w にしても、今回の買収劇は「観劇」しているだけ…

ニッポン放送株、24%確保=TOB成立目前に−フジ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000309-jij-bus_all これがホントなら、ほりえもん氏の「フジテレビ支配」の野望は潰えたわけだ。もともと本気で狙っていたかどうかは別にして。それでもニッポン放送株35%はゲット済みなわけで、フジに買わせ…

「木曜日のリカ」

実は単行本で通して読んだことが無かった。これも縁と、Yahoo!コミックで税込294円払って読んでみる。炸裂する「70年代感覚」にメロメロに酔わされる(w 内容を簡単に説明すると、ヒロイン・美木本リカはテレビタレントで、木曜日のレギュラー番組(「徹子の…

Yahoo!コミック

http://comics.yahoo.co.jp/ ちと渡世の縁あって初めて覗いてみた。 復刻復刊も成らず、著作権者が投げ売ったような作品ばかりと思いきや、名作の数々。また、個人的に「おお!」と感動するタイトルもいくつか見つけられた。松森正「木曜日のリカ」とか、山…

インターネットでひと儲け?

これは実に難しい。4年前にすでにそう実感してた。↓ http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/shokudo/shokudo20000708.htm 例外的な楽天の成功は売り手と買い手の仲介に徹して「信頼できるマーケット」の構築に徹底したところであろう。なるほど、ここまでは思い…

バレンタインデー

アメリカじゃ男が女にチョコその他(花、宝石、下着などなど)を贈る日なのだそうだ。へー。 http://www.sankei.co.jp/news/050213/bun015.htm 菓子メーカーの陰謀だとか、こどもに無駄金を遣わせやがってとか、バレンタインデーへの批判は多々あるだろうが…

アメリカ帝国の弱点

グローバリゼーションの中核は「インターネットと英語」であり、両者のリテラシーの低い国は必然的に没落していく、という声高な主張があるようだ。ネットはともかく英語についてはちとマユツバである。グーグル使ってての印象だが数年前と比べても「英語以…

浮間のガス

鎮火まで丸一日かかった。思っていたよりも数段大事だった。死傷者が出なかったのは不幸中の幸いだ。掲示板で茶にして悪かった。 あの辺りは昔は荒川の流域だったところだから、さまざまな沈殿物が溜まった川底の泥が地中で発酵してメタンが出て……てなことか…

古井由吉「野川」

久々の古井読書。感想というより印象メモとして記す。 友人「内山」が22歳の学生時代に、下宿先の女主人35歳と寝てしまう、という下りは「めぞん一刻」のリアル版のようでおぞましい。 ちうか、男女の交わりは本質的に実存的に生々しくおぞましいものであり…

偽札を警察に届け出るとどうなる?

新札切り替えのドサクサ狙いで偽札事件が多発している。もしも自分が偽札をつかまされたらどうする? 答えは↓ http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15135 正直に警察に届け出て、入手経路を伝えるなど捜査に協力すれば、真券と交換してくれるもんだと思…

ビニール凧

こどもが保育園から持ち帰った手作りの凧を見てびっくりした。自分が小学生時代に作ったものとまったく同じなのだ。 雑な作画で恐縮なのだが、ポリエチレン製のゴミ袋かなんかを1枚に開いて、右上図のような形に切り出す。真ん中の正方形部分が一辺30センチ…

練炭集団自殺

気持ちの悪いもんが流行ってるらしい。「インターネットを通じて知り合って」とのことで、集団自殺目的の「出会い系」を利用してのものと報じられている。「赤の他人となんでまた」と思うのは、自殺など考えたこともない健全な人間の発想。「死にたいが一人…

死と彼女とぼく

いや、まんがの話じゃない。(当該タイトルの作品は傑作で一読をお薦めするが) 今週はどうも気持ちがアンダーだった。仕事方面の景気が悪かったり相場も湿ってたり、原因はいくつもあるのだが、月曜朝イチに聞いた中尊寺ゆつこの訃報が、なんちゅうかボディ…

丸かぶり寿司

節分の夜、家族全員が切ってない巻き寿司を一本ずつ持って「恵方」に向かい、無言のままモシャモシャ食うと、幸運が訪れる、という。 初めて聞いたのは10年ほど前か。「都市伝説」だと思った。 5年ほど前に関西出身の知人から、実在する風習だと聞いた。関西…

マグロ偽装表示

横浜の卸売業者が、マグロを刺身用のブロックに加工した際、キハダマグロを「メバチ」、メバチを「ホンマグロ」と偽ってスーパーや飲食店に卸していた、という事件。 「食えば分かるだろ」と思ったが、次の瞬間「分からんかも」と思い直した。スーパーで売っ…

イラク国民議会選挙成功

テロリストの脅迫にもかかわらず、投票率が60%以上なら大成功と言えよう。これでまたサヨ連中の主張は説得力を失った。「選挙なんて無理」と決めつけて、結果的にせよテロリストを後方からサポートしていたのだが、肝心のイラク国民の大多数は選挙を選択した…