三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ニッポン放送、新株発行で対抗…フジTV「過半数」へ

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050223it11.htm
フジ容赦無いなー。ほりえもん氏に「ニッポン放送筆頭株主」になる道まで封じるか。というよか「ニッポン放送には指一本触れることまかりならん」ということだな。
ニッポン放送株買ってた個人投資家はパニックだろう。従来の総株数が3280万株なのに、新たに倍以上の4720万株発行するとなれば、理論的には株価は半分以下になる。昨日の終値が6800円。半値なら3400円! まあ、フジが5950円でTOBやってるから、それ以下にはならないと思うけど。
しかしたとえ「非常手段」と言え、このやり方はルール違反だと思う。ほりえもん氏の言ではないが「会社は株主のもの」。買収されそうになったら経営側が大量の新株発行して対抗できるというなら、それはすでに「株式会社」じゃ無いだろう。ほりえもん氏は裁判所に、発行差し止めの仮処分を申請するらしいが、法廷では勝てるんじゃないか。もっとも、それまでにライブドアがぽしゃってしまえば、フジの勝ちであり、新株発行も不要となるのだが。