三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ヒア・カム・ザ・孫

ホワイトナイト

まさか孫正義がフジ側に名乗りを上げるとは思わなかった。M&A(企業買収)ゲーム用語の「ホワイトナイト」。防御側(フジサンケイ)に友好的に資金提供し、攻撃側(ライブドア)を逆買収したりする役柄だ。かっこいいじゃん。さすが平成の坂本竜馬。てゆーかぁ孫子の兵法?
まあしかし、ほりえもんにしても良かったんじゃないの? ニッポン放送一つ獲っても儲けは少ない。かといってフジ本丸を攻略するには資金が足りないし、時間もかかる。数倍の賭け金を積み増しする前に、孫に間に入ってもらい、手打ちとすれば、後顧の憂いなく撤退できる。それなりの手間賃もせしめられる。悪役演じただけの甲斐はあったってもんさね。
孫のほうは、ほりえもんよりずっと年上だし、より分かりやすい立身出世エピソードがある。スーツは地味で頭も薄いしネクタイもキチンと締めている。政財界のおじさん連中にしてみれば「ほりえもんより100倍マシ」だろう。
その孫とほりえもんは高校の先輩後輩。ん? 昔のまんがであったなあ。お嬢さまに不良が絡む。そこにお坊ちゃま登場。不良を撃退して、お嬢さまの愛をゲット。でもその裏には、不良とお坊ちゃまとの「打ち合わせ」があって、と。
まあ、全部カタがついて、5年10年たてば分かるでしょ。