三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ツーブロックは「不良」の記号

 都立高校で「ツーブロック」を校則で禁じる云々がニュースになっているが、アホらしいことこの上ない。

「外見が原因で事件や事故に遭うケースがある」

 と。要するに、「ツーブロック」なる髪形が、昔で言うところの「不良」「ツッパリ」の記号になってんだろ? よく知らんけど。で、「カッコいいから」てなくらいのハンパな気持ちで「ツーブロック」キメてると、モノホンの不良(と自負する手合い)が「ナメてんのか?」と絡んでくる。で「事件や事故」となるわけだ。目に見えるようですね。そういう事態を回避するために「不良以外の子は、ツーブロックはやめましょう」と。

 事実上の記号なら、真面目な子はそもそもやらんだろう。禁じることにより記号として確定し、「不良」とそれ以外の識別要素となる。金髪、ピアス、タトゥーその他と同じこと。

「オシャレでやってるんだったらまったく問題がないし、そういう事件・事故を起こす側が問題なので、髪形は関係ないかなと」

「髪形などの外見のみに着目し、事故や事件に巻き込まれる可能性を鑑みるのは、現実的とは言えない」

 というのは御説御尤なのだが、だったら、タトゥーについても同じことを言ってほしい。つか、言えるもんなら言ってみな。