三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

万城目学「ホルモー六景」

京都駅ビルの三省堂さんで買い、帰路新幹線内で読了。佳作。前作で同志社が出てこなかったのは、なるほど、こんな大仕掛けを準備していたのか。おまけに京都のみならず、帝都でも…っすか? となると「次」は当然「次の次」も「そのまた次」もあるよなー、と…

で、自宅に帰って…

愛車ゾーンたんでそこいら一周。 他所で自転車乗ってきて、家帰ったらマイ自転車で「口直し」(尻直し?)したくなるのは俺だけ? 一種の「整体」欲求なんじゃないかと思っているのだが。

京都自転車

というわけで、週末嫁さんと京都行ってきた。折りたたみ自転車を持って行くつもりだったが、天気予報が微妙だったので、レンタサイクルでの対応とすることに。ネットで事前に調べておいたKCTP(京都サイクリングツアープロジェクト)で借りる。ルイガノ…

その後のゾーンたん

振動でズレがちだったバックミラーをズレにくいタイプに替えました。結果、面構えが「どこがママチャリ?」てなくらいに変わってしまった。 今さらながら「クロスバイク」というのは不思議な存在。ゾーンたんの場合、フレームは骨太でMTBに近い。シフター…

ポジション

週末に嫁さんと二人、輪行京都旅を目論む。その準備として、久しぶりに折りたたみ自転車を2台拡げて整備し、荒川CRを走ってくる。自分はヘリオスP8、嫁bd−1カプレオ。こどもらもそれぞれの自転車で。 ヘリオスが乗り辛くなっているのを発見して、呆…

ゾーン1万km突破

納車が06年6月29日だったから、約1年5ヶ月で達成したことになる。特に旅行したわけではなく、日常の走行での数字。ちゃんと記録していないが、通勤と早朝&休日の荒川CRで半々ぐらいだと思う。 その前乗ってたママチャリもどきは7ヶ月で2400kmで「けっこう…

ゾーン・ストリートさらに換装

「走り」をもちっと追求してみようと、サドルとペダルを換えてみた。サドルはエスケープR1の「純正」。嫁さんのメインバイクだが「お股がしんどい」とのことで「女性用サドル」に交換した余りモノ。ペダルは以前ハーフクリップ使うために購入したMTB用…