三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜も自転車

漕ぎはしない。先日アマゾンに注文したエアゲージ、ディスプレイスタンド、テールライトが届いたので、取り付けたり整備したり。 エアゲージで、さっそくヘリオスの空気圧を測ってみようとするが、プレスタ(フランス式)バルブの扱いに不慣れで、なかなかう…

ママチャリ通勤

通勤じゃママチャリが意外と使える。いずれはモノホンのロードレーサーに取り替えたいのだが、現状でもヘリオスとタメをはる。ポイントは700Cの車輪径と「重さ」。輪径はでかい方が段差(具体的には歩道との行き来)が楽。重いのは、朝が楽。自宅→会社の白山…

確定申告終了

一昨年、税務署の「甘言」に乗せられて「電子申告」を導入しようとした顛末については↓に書いた。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/shokudo/shokudo20041125a.htm さんざん手間をかけさせられた挙げ句、挫折したのだが、一番の理由は、確定申告そのものを…

ママチャリ

http://www.mmcyari.com/teigi.html によれば、自分のは「ママチャリ」じゃないらしい。タイヤは700Cで米式バルブだし、ディレーラーは6段、前カゴはついているが、購入後にバックミラーを付けたし。 じゃあ、なんて呼ぼう? 「パパチャリ」? 何でもいいや…

自転車日記

旅行から帰ってきて、ひさびさにママチャリに乗ってみる。重い! 単に重量があるだけじゃなく、ハンドルが重く、バランスが悪い。そんでも、スピードに乗れば速い。車輪が大きな分、乗り心地はいいし、段差越えるのも楽だし。 自転車通勤を試してみる。以前…

輪行

今回の旅行が初体験。「自転車のみ」「鉄道のみ」と比較すればもちろん、車やバイクでの旅行よりも、行動範囲が飛躍的に広がって楽しかった。本格的にやるひとたちは、ロードレーサーやMTBを工具使ってバラすのだが、折りたたみ自転車なら劇的に安直。駅…

休暇完了!

無事に帰ってきた。昨日から仕事に復帰してる。 ダホンのヘリオスP8という折りたたみ自転車で、瀬戸内海をぐるぐる回ってきた。移動ルートをざっくり記せば、東京→高松→今治→(しまなみ海道)→尾道→岡山→小豆島→高松→鳴門→洲本→大阪→京都→東京。最初の東京…