三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリー自転車整備

自分の自転車が「成熟」すると、周囲に目が行く。チェーン洗浄&給油やディレイラー調整レベルのメンテは日々行っているのだが、その先まで。 先週末には、ルイガノこども自転車の駆動系洗浄とチェーン交換。自転車馬鹿親父との付き合いで、2年ちょっとで400…

「環境問題の嘘」本

ここしばらく読み漁っている。お馴染み池田清彦&武田邦彦、バチカン系科学者の翻訳などだが。 現在日本は「地球温暖化防止」のシュプレヒコールが蔓延していて、異論反論を許さない「空気」なわけだが、「嘘」論者の主張が正しければ、これはとんでもないこ…

夜半過ぎには台風通過

台風13号。 南寄りのルートで上陸は免れそう。でもそれなりの風雨が予想される。三鷹が居住する東京・赤羽近辺でも、数時間前から本降りになった。強風に備えて、ベランダに出していたアレコレを室内に仕舞い込む。主に自転車関係。ホイールその他のスペアパ…

クロアチアの「食」続き

まーしかし「食」に関してはレベルの低い国だった。ドゥブロヴニクではキッチン付きのアパルトマンに3泊したのだが、そこまでの旅で外食レベルの低さを痛感していたので、昼食以外は自炊した。KOZUM(スーパーマーケット)回って食材を仕入れ、嫁さんと…

クロアチアの「食」

今回旅したエリアはザグレブ→ドゥブロヴニクで、「中欧」であるザグレブ周辺と、ドゥブロが代表格の「アドリア海沿岸地方」。ザグレブの飯は基本「ドイツ飯」系だった。加工肉とチーズとジャガイモとパン。現地まで出かけて行ってまで食いたいモンじゃない。…

そういや高校生の頃…

陸上部で短距離やってる級友がいて、四六時中陸上のことばっか話してた。ミズノのスパイクがどうしたとか、ウェアがなんたらとか。読んでる雑誌は「月刊陸上」と「陸上マガジン」のみ。「本」など一冊も読まない。毎朝早朝練習で、午後の授業は100パー寝てい…

XTゾーンその後

週日の通勤&週末の荒川で350kmほど走った。ワイヤーの初期伸びを取り、ディレイラーを再調整した。ブレーキ、シフター兼用のデュアルコントローラーの補助リリースレバーを取り外し、レバーの上下で操作するようにした。グリップの邪魔が無くなって快適。 …