三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

XTゾーンその後

週日の通勤&週末の荒川で350kmほど走った。ワイヤーの初期伸びを取り、ディレイラーを再調整した。ブレーキ、シフター兼用のデュアルコントローラーの補助リリースレバーを取り外し、レバーの上下で操作するようにした。グリップの邪魔が無くなって快適。
前のシフターにはインジケーターがついていて「前2速 後5速」という風に目視できた。それが無くなって、感覚のみでギアを選択するようになった。これが結果的に実に良いアンバイ。従来はどうしてもインジケーターが気になり、「スタート時は後4速、6速まで上げて、坂道にかかったら3速」てな風に縛られていたのが、ペダルが感じる重さに従って上下できるようになった…ような気がする。
ゾーンたんは、これで「完成形」かな。前後にライトと泥除け完全装備で、全天候対応、夜間出動もオケー。ポジションは、ロードバイクに限りなく近い。ドロップハンドルが欲しいところだが、ブレーキがロード⇔MTBで無理筋のようなのであきらめる。