三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

リアル「荒川アンダーザブリッジ」

東京はもう1週間以上連日の雨。「自転車乗りたい衝動」が限りなく高まり、ちょっとの晴れ間にも出立したくなる。
それにしても今日のお天気は変わり過ぎだった。
明け方に雨音で目覚める。かなりの降り。本日は一日雨かと思う。と、7時過ぎにはあがっていて、夏の日差しが照り始めている。ソーンたんで出立。自宅からは5kmほどの池袋まで行ってあれこれ買い出し。雲行きが怪しいので12時前に帰路へ。帰宅して30分も経たないうちに雨が降り出し、たちまち豪雨に。でもすぐにあがって、14時前には日差しが見える。ゾーンで再出立。荒川に走りに行く。東京湾目指して10kmほど南下したところで、雨雲につかまる。最寄りの橋の下で1時間ほど雨宿りを余儀なくさせられる。

リアル「荒川アンダーザブリッジ」(笑)
なるほどこういうのを「驟雨(しゅうう)」と呼ぶのか。勉強になった。

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)