三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

クロアチア行ってきました

サッカーファンにはおなじみの赤白チェッカーフラッグの国。空路パリ経由で首都ザグレブより入国。陸路レンタカーでプリトヴィッチェ国立公園→アドリア海沿岸のスプリット。空路ドゥブロヴニクに行ってそこで3泊…という旅程でした。道中いろいろあったし、疲れもしたけど、楽しい旅でした。
印象に残ったことは多いけど、一つだけ書けば「皆さん、とっても車の運転お上手」。いや、単に三鷹がヘタ過ぎるのか。でも、ドゥブロヴニクの、日本なら長崎、いや尾道もかくやと思えるほどの狭い坂道、しかもすでに左右とも路駐車両でイッパイイッパイになっている激坂道の、ほんのわずかなすきまにキッチリ路駐するテクニックは、限りなく「サーカス」に近いと思いました。そこかしこでクラッチ焦がした香ばしい匂いが漂ってるけど(笑) 車の運転が好きな方は、夏のハイシーズンにこそ、堂々と車でアクセスして、日本男児(女児)ここにあり、と地元民に見せつけてやっておくんなせい。