三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

MT車好きに50の質問

ずいぶん古いテンプレらしいですが、答えてみました。

Q1 簡単に自己紹介をお願いします。
A 三鷹板吉と申します。

Q2 お持ちの運転免許の種類を教えて下さい。
A 中型&普通自動二輪

Q3 免許の条件に「普通車はオートマチック車に限る」って書かれてないですよね?
A 書かれてないです。

Q4 免許をマニュアルで取得したのは何故ですか?バイクの方は何故二輪免許を取得しようと思いましたか?
A AT免許なんて無い時代に取ったから。バイク乗りたかったから(学生時代)。

Q5 マニュアル運転歴は?
A 免許取ってからなら33年(ただし年に数回程度)。MT車オーナーとしては4ヶ月。

Q6 乗っている車、バイクの車種をどうぞ。
A 日産オッティちゃん。最後に乗ってたバイクはホンダFT500(20年前)。

Q7 自分の車、バイクですか?
A 正確には嫁さんとの共有。

Q8 それはマニュアル車ですか?
A 5MTっす。軽自動車で三菱製eKワゴンのOEM。

Q9 マニュアルのメリット&デメリットをどうぞ。
A メリット:軽の非力なエンジンパワーをメイチ引き出せる。運転してて楽しい。
デメリット:渋滞の登り坂は嫌だなー。

Q10 オートマチックを運転したことありますか?
A 20年間AT車オーナーでした。

Q11 オートマチック車は邪道だ。
A 邪道とまでは思わんけど、運転しててつまらんです。

Q12 オートマチック車のメリット&デメリットを。
A メリット:楽。
デメリット:つまらん。

Q13 エンスト、今まで何回しました?
A 回数覚えられるレベルじゃない。

Q14 交差点の真ん中でエンストしたことがある。
A フランス名物ロン・ポワンの中ならこの夏だけでも50回くらい。

Q15 教習所以外ではエンストしたことがない?
A ないわけねーでしょ。

Q16 エンジンブレーキをフル活用している。
A もちろん。峠の下りは当然。街中走ってて赤信号で停まる際にもシフトダウンしてエンブレ十分に効かせてます。

Q17 バイクの方、ハンドブレーキフットブレーキ、両方使ってますか?
A 今は乗ってないけど、両方使わないライダーっているの? 前だけとか後ろだけとか危ないっしょ。

Q18 ローギア以外で発進したことありますか?どうですか?
A 下り坂は2速発進だよね。

Q19 右折、左折は何速で曲がってますか?
A 原則2速。横断歩道手前は半クラ徐行が鉄則。

Q20 渋滞時はギアチェンジがウザイ。
A そうでもないけど。キツめの登りで停まるたびにいちいちサイド引かなきゃならんのはめんどくさい。

Q21 山道走行では何速に入れますか?
A 軽のオッティじゃ2速か3速。トップは入りません。

Q22 高速道路では5速に入れますか?バイクの方は6速まで入れますか?
A 当然5速。

Q23 ○速に入れたつもりが別の位置に入っていたなんてことあります?
A 乗り始めた頃は何回か。トップから3速にシフトダウンしたつもりが1速入って急減速とか。今はまず無いっす。

Q24 バイクの方、どこにギアが入っているかわかります?
A クルマより分かりやすいと思うけど。

Q25 信号待ちなどで停止している時はギア&ブレーキはどのようにしてますか?
A ギアは1速。ブレーキは踏んでる。

Q26 左ハンドルのマニュアル車はギアチェンジが大変そうですね。
A すぐ慣れるよ。ウィンカー出そうとしてワイパー動かすのは誰でも絶対やると思うが(笑)

Q27 マニュアルでの坂道発進、得意ですか?
A 得意とは言わんけど、まあフツーに出来るようにはなった。

Q28 坂道発進の際、公道で後退したことがある。
A 緩い坂ならサイド引かないからフツーに後退。

Q29 「多少の坂道ならハンドブレーキ(バイクの方はフットブレーキ)を使わず発進できる。
A 後退アリなら簡単。

Q30 坂道発進の際、スムーズにできる方法があればどうぞ。
A サイド引いて教習所で習った通りに発進するのが結局は一番スムーズかも。

Q31 クラッチを踏み(握り)続けるのはだるいですよねー。
A それは平気。

Q32 いきなりですが、ここで駐車の手順をお願いします。
A ギアRに入れて、ハンドルメイチ切ってケツから入る。ちょっと前出て位置調整。下がって完了。

Q33 マニュアル車でも運転しながら携帯で話せる?
A 無理とは言わんがやりたくない。

Q34 原付2種のオートマチックはどう思います?
A 原付2種?…ああ125㏄未満ってことか。「二人乗り可能の大きい原チャリ」。よろしいんじゃないでしょうか、MTよか格段に「楽」だろうし。

Q35 どうしても欲しい車がオートマチック車のみしかない!どうしましょう?
A そもそもMT設定が無いクルマを欲しいとは思わない。

Q36 これから車、バイクはオートマチック車のみ許可する。そんな法律ができたらどうしますか?
A フランスに亡命する。嘘。クルマもバイクも今後一生運転しない。

Q37 こんなにもオートマチック車が増えているのは何故?
A 楽だからっしょ。「楽」こそ現在日本の支配的価値基準。それに背くものは容赦なく絶滅させられていきます。MT車が好例(笑)

Q38 最後の一人になってもマニュアル車に乗り続けますか?
A 当然。

Q39 マニュアルの魅力を語って下さい。
A 運転してて楽しい。それに尽きる。微妙なアクセルワークに車体が敏感に反応するのに「ん?ここがええんか?ええのんかあ?」とグヘグヘ笑いながら運転してます。

Q40 実は走り屋だったりする?
A 真逆。

Q41 車ONLYの方、二輪免許を取得する予定はありますか?ない方は理由を。
A 

Q42 バイクONLYの方、車の免許を取得する予定はありますか?もちろん、マニュアルですよね?
A 

Q43 これから免許を取得しようという友達にマニュアルや二輪免許を勧めますか?
A MTは最大限の熱意をもってお勧めする。二輪は運動神経無いと死ぬから、相手を観た上で。

Q44 マニュアルに乗っていてよかった〜と思ったことは?
A クルマの運転それ自体が楽しいこと。何度でも書く。メチャ楽しい。

Q45 逆に嫌だなぁと思ったことは?
A 無し!

Q46 次に買う車、バイクもやっぱマニュアルですよねぇ?
A もう死ぬまでMT車しか運転しません。

Q47 他のマニュアラーに一言どうぞ。
A これ以上何も語らなくても気持ちは十二分に伝わってるはず。

Q48 オートマチック車ONLYな方に一言どうぞ。
A 騙されたと思っていっぺんMTに挑戦してみ。人生変わるぞ。

Q49 マニュアルにまつわるお話があれば何でもどうぞ。
A AT車オーナー20年やってクルマの運転が楽しいなんて思ったことは皆無に近かった。MT車は納車されたその日からメチャ楽しかった。

Q50 最後にちょっとアンケート。他にどんなジャンルの100の質問に答えてみたいと思いますか?
A 自転車。