三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

いさましいチビのMT車

MT軽自動車オッティ納車から、はや1年。それでも乗るたびに新鮮な小さな発見と小さな進歩がある。MTならではのこと。
乗り始めた当初は「いくらなんでもパワー足りね!」とプジョー208あたりが欲しくなったものですが(今も欲しい)、軽自動車という究極ローパワー故に、MTがよりいっそう楽しめているのではないかと思うようになった昨今。
ちょっと街中走るだけで、ロー、セカン、サード、トップと4速を駆使する必要があり、高速じゃ5速必須。すべてのギアを無駄なく使ってる感がハンパねーです(笑) これがハイパワーな3ナンバーだったら、2速3速だけで用が足りんじゃね?と。