三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命を金で買えばいい

もうこれ以上「寿命」を伸ばす必要はないと思ってる。少なくとも日本においては。長生きすればするほど、あちこちガタガタのボロボロになって、で、とどのつまりは死ぬわけだから、何よりも当の年寄りにとって、シンドいばっかで、いいことなんて一つもない…

内館牧子「女の不作法」

前に読んだ「男の不作法」が、ありがちな類型列挙で「あるある」と思ったり「そこを突かれると痛い」「これは自分は違うな」と分かりやすかったのに対して、「女の不作法」は「女ってこんなことをするのか」「女ってこんなことする女に対して、こういう風に…

孤立の自由

現在日本に生きてて、何がありがたいかの一番が「他人と群れることなく、ひとりっきりでも生きていける」ということ。すなわち「孤立の自由」。もちろん、成人していて、心身の健康と多少の経済的基盤があってこそだが。それを思うとずいぶんと気持ちが楽に…

スペインの消費税

ヨーロッパの消費税は高くて、どこも20%以上というのは知られていると思うが、スペインじゃ3段階で21%、10%、4%。これが、少なくとも、外国人旅行者である自分の目には、けっこう合理的に感じられた。 例えばスーパーで、パン、チーズ、トマト、生ハム、…

北千住、書店めぐり

愛車ゾーン・ストリートで荒川河川敷を走る。右岸下流コース。プチ向かい風。千住新橋から日光街道。左折して北千住へ。駅のガードをくぐって学園通り。 「なざわ書店」は、前に何度か覗いたことのある古書店。店頭見切り棚はカバーの無い新書ノベルズが100…

一生金に困らない、人生の極意

要は「収入以下で暮らす」。これに尽きる。「年金暮らしじゃ月に5万円足りないので、65歳から95歳までの30年で2000万必要になる」ってんなら月に5万円節約すれば済むこと。月10万の収入から5万節約するのは大変だが、金融庁のシミュレーションは「老夫婦二人…

横浜地裁は「お詫び」無し?

保釈中に逃走した暴力犯罪者・小林誠(43)は23日早朝に横須賀市森崎の知人アパートで身柄確保。逃走中はもっぱら「知人」のヘルプに頼り、パンピーを巻き込んだり、危害を加えてないことについては、あえて「えらい」と評価する。無関係な人間を巻き込まな…

韓国の「保守派」メディア

徴用工賠償訴訟判決と、韓国海軍による海自哨戒機への射撃管制レーダー照射事件、さらに北がらみのアレコレが重なって、冷え込みまくっている日韓関係だが、それを報じる韓国メディアの論調が興味深い。 ハンギョレなど左派メディアは「イルボンけしからんニ…

適度なインフレを希望

年金生活者は反対するだろうけど、まっとうな経済成長の結果としての、適度なインフレこそが望ましい。 インフレによる金融資産の目減りについて、今思っていることを書いておく。実際にインフレが加速した時点で、それにヘッジした「弱気」な運用法が出現す…

「共犯」は横浜地裁

神奈川の逃走犯・小林誠43歳の件だ。 窃盗に傷害に覚醒剤で実刑判決受けてる奴が何で保釈されてんだ? 判断を下した横浜地裁の責任を問いたい。おまけに前科もあり、傷害致死、強姦致傷、監禁致傷と暴力犯罪の常習者じゃんよ。 そんなんが包丁持ってクルマで…

古書店閉店

古書店が滅びていく。「新文化」あたりがわざわざ報道するような、神田や早稲田の「老舗」だけじゃない。街場の、そこらへんの個人営業の古書店が、どんどん店を閉めていく。ちょっと思い出すだけでも、板橋大山の「銀装堂」、日暮里夕焼けだんだんの「信天…

「2000万円」問題その後

野党は、政府攻撃の材料にして、さらに参院選に向け、情弱有権者向けのプロパガンダに使おうとしている。それを煽るマスコミと「専門家」もいる。ネットの論調が、意外なまでに冷静なのと対照的。 プロパガンダがプロパガンダだとバレたら逆効果で、やってる…

港区暮らし追記

水道の水がマズかった。 自分はけっこう頑固な「水道主義者」で板橋区内の自宅はもちろん、スペイン行ってもアグアコリエンテ平気で飲んでるのだが、港区はダメだった。ちなみに築20年くらいのマンションで、自宅とさほど変わらん環境だったのだが。 しょう…

香港はどうなる?

香港の騒動は収まったのか? 法案の延期というのは、習近平のG20参加のための「方便」で、デモの首謀者ひっくくった後に再開するというのが、当たっているだろう。最優先はトップの面子保持。で、逆らう者は徹底的に殲滅するのが中共の常道。 でもまあ、中共…

雨の日は引きこもり

自転車も乗れんしね。自分が濡れるのはさほど苦にならんし、チャリも走行後にボロタオルかなんかで拭けばいいのだが、ブレーキパッドが消耗する。 昔は馬鹿やったもんですよ。伊豆大島にゾーン・ストリートばらしてフェリー輪行して島を一周。雨予報が出てた…

基本の味噌汁

特別なことは何もやってない。前の晩に、片手坊主鍋に水を張って、煮干しを放り込んでおく。 朝。鍋を火にかけ、沸いたところで火を弱めて5分。これで出汁が取れる。煮干しを掬って捨てる。 具は、豆腐か揚げ+葉物野菜。煮えたところで火を止めて、味噌を溶…

ああ、香港

温厚で平和を愛する日本国民の目には、デモを鎮圧する香港警察のやり方が乱暴に見えるだろうが、支那的には、あんなんごくごく「穏当」なもの。港警で鎮圧不能となったら、深センから武警(人民武装警察)がやってくる。それでもダメなら人民解放軍だ。それ…

「安心」は罠

最初に警句を一つ。 渡る世間は鬼ヶ島 イヌサルキジも金次第 タダじゃやれないキビ団子 出典は秘密だが「金言」として掲示しておきたく思う。 そして「安心」は罠。これが本論。 今は昔、「水と安全は無料」の国がありました。それ以外の国じゃどちらも有料…

2000万円は「事実」だろ

「老後2000万円」は撤回するんだと。はー、アホくさ。「国民年金だけじゃ足りないだろう」ってのは、もうずいぶん前から言われていたこと。だから、庶民は再就職だの何だのと工夫を凝らす方向でやってきてた。貯金も当然。みんな分かってたわけでしょう? 何…

東京暮らしの「格差」

同じ東京でも住む場所によって生活費がぜんぜん違う。それを痛感したのが、ちょうど一年前、自宅のリフォームに伴う、一か月半ほどの港区生活体験だった。ちなみに自宅は最寄りのJR駅が「赤羽」の板橋区。「北区赤羽」なるまんがの著者の実家の近く(だと…

「看取りの家」開設頓挫

神戸市須磨区で末期患者を看取る「看取りの家」開設計画が、住民の反対運動で頓挫した、というニュース。「あたしゃまだ死なないからさ、ウチの近所で死んでもらうのは嫌なのよ」という爺婆が反対したわけだ。なんて馬鹿なんだろう。 市川市の保育園建設に「…

年寄り甘やかし大国日本

それにしても年寄りを甘やかし放題の現在日本である。貴重は「票田」だから仕方がないのだろうが。何よりもクルマ。普通免許の年齢条件を18歳から74歳にするだけで事故が相当件数減るんじゃないか? 二種や大型は現状ママとして、仕事その他で切実に必要だっ…

うさんくさいぞ「引きこもり支援」

放っときゃいいのに、何でわざわざ「問題」にするんだろ? 8050問題とかさ。80代の親世代が十分に年金もらってて、その金で50代のこどもが引きこもっていられる、ということでしょ。別にいいじゃんそれで。親が死んだらどうする?って、それはどうにかするで…

スマホで足りてりゃ楽

「スマホで足りてりゃ楽だろうな」というのは何度となく思うこと。パソコンの話だ。スマホもパソコンも「中身」は一緒なんだから。でも、パソコンが必要。物理的キーボード付きの。タブレットは失格する。で、携帯性は無用ならば、ノートである必要もない。…

パソコンまたもやシャットダウン

バンザーイ(笑) 熱暴走を疑い、cpuクーラーを外して確認し、取り付け直して、再起動。で、HWMonitorなるフリーソフトを走らせて確認したら、cpuちゃんと冷えてんじゃん。現状40℃程度でMaxでも60℃を下回ってる。 シャットダウンの原因が電源ではなく、排熱…

引きこもってもいいじゃない

どう生きようが自分の勝手。だけど他人様に迷惑をかけるな。これが現在日本に生きる人間としての、最低限の「きまり」。 40代50代で引きこもるのも「勝手」。現在の70代80代の親世代は金持ってる。特に公務員だったりすれば「年金大勝ち組」だから、こどもの…

玄米旨し

ここ半年ばかり、ほとんど毎日、玄米を炊いて食っている。別に「身体にいいから」あえて食ってるわけじゃない。嫁さんが「玄米にしよう」と言い出した時は、「白米のほうが旨いからわざわざ精米して炊いて食ってるわけで、あえて玄米食う必要はないだろ。他…

プール20年

日曜午前中はクルマで15分のスポーツ施設のプールで小一時間水中ウォーキング。これが実に20年来の習慣。就学前のこどもをスイミングスクールに入れて、その「参観」がてら、親もプールで過ごす…というところから始まったのだった。こどもは中学で部活を始め…

パソコン電源交換

その後も「突然のシャットダウン」が複数回発生。5月に入ってから5回目ともなれば、真剣に対策を検討することになる。ウイルススキャンはした。cpu回りのお掃除もした。おかしなアプリをインストールしていないことも確認した。で、分かったのだが、排熱不備…

何やってんだ、N国党

先日の足立区議選で「NHKから国民を守る党」候補の「加陽麻里布(26歳)」が「0票」だったのは、住所要件を満たしていなかったから。足立区内のカプセルホテルを住所として届け、住民票も置いていなかった。彼女の得票数は5548票で、投票が無効でなければ…