三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

プール20年

 日曜午前中はクルマで15分のスポーツ施設のプールで小一時間水中ウォーキング。これが実に20年来の習慣。就学前のこどもをスイミングスクールに入れて、その「参観」がてら、親もプールで過ごす…というところから始まったのだった。こどもは中学で部活を始めた時点で半分「卒業」。高校出たら完全に無縁になったのだが、親は今なお続いている。

 運動量はさほどではないのだが、水中で身体をほぐす効果はある。先日のチャリ転倒の左肘負傷のリハビリにも。

 後はサウナで十数分。たっぷりと汗を絞り出す。

 このプール習慣のおかげで、仕事の出張や、ちょっとした旅行の際にも水着を持参して、機会があればプールに浸かってる。それまでの「人生」には無かったこと。同様の「習慣」が無い人間に話すと驚かれる。それは分かる。銭湯も含めて「公共の場」で裸になるってのは、抵抗があるもんだよ。欧米人じゃなくっても。