三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ゾーン7000km突破

06年6月末の納車だったから、1年足らずで7000km走った。特に決心したわけでも努力したわけでもなく、欲望のおもむくままに、ちまちま走り回って、この数字。
他方、車は乗らなくなった。ちゃんと記録していないのだが、週末限定で月に100km以下。年で1000kmがせいぜいじゃないかと思う。こどもを嫁さんの実家やスイミングクラブに送ったり、池袋に買い出しに出たり。走行エリアは半径10kmちょいで完結しているから、そんなもんだろ。
雨の日を考えなければ「車要らない」状態に果てしなく近づきつつある。車やめれば、ガス代、駐車場代、保険、税金その他で年50万円近く浮く。でもまあ、駐車場代はマンションの修繕維持費としてプールされ、有効活用されるわけだし、税金も広い目で見れば同様。車自体12年モノで、走行距離が少ない分調子は上々なのだが、売るとなったらタダ同然。逆に処分費用がかかるかもしれない。
「ない」よりも「ある」ほうが、何かの時に役に立つかもしれない。そんな、ある種の「保険」として、当分は維持し続けることになりそうだ。