三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新通勤自転車ゲット

4月に「購入検討中」と書いたミヤタのゾーン・ストリートをようやっとゲット。本日早朝、荒川デビューを果たしてきた。 選択の最大の理由は「ママチャリライクな外見」。銀色の車体。ドロップでもフラットバーでも無い、アップぎみのハンドル。トドメにステ…

雨でも荒川

雨だから自転車乗れないというのでは、梅雨の間じゅうほとんど乗れない。心身の健康維持のかなりの部分を自転車に頼る身になってしまった現在、それでは困る。現に地方出張で自転車乗れなかったら、そんだけで体重増えるわストレスたまるわで大変だった。 で…

荒川125km

自転車ガイドブック「東京周辺自転車散歩」(山と渓谷社)は今や愛読書。その「荒川に沿って」コース(全長88km)を極めてみんとす。 赤羽から下流方向、終点の葛西臨海公園までは自宅から30km弱。もう何度も往復している。さらに先の、ねずみリゾートまでも…

自転車おねいちゃん

今日も自転車通勤11km。あまり汗をかかないように脱シャカリキで行く。昨日より蒸し暑い感じ。途中、えらい速いおねいちゃんがいた。自転車はママチャリで、ギアはシングルか、せいぜい内装3段だと思う。カカトつきのサンダル(ミュールというのか?)で漕い…