三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

荒川125km

熊谷駅南口

自転車ガイドブック「東京周辺自転車散歩」(山と渓谷社)は今や愛読書。その「荒川に沿って」コース(全長88km)を極めてみんとす。
赤羽から下流方向、終点の葛西臨海公園までは自宅から30km弱。もう何度も往復している。さらに先の、ねずみリゾートまでも、こないだこども連れで1泊旅行を楽しんできた。上流は、吉見運動公園のあたりまでしか行ったことが無かった。自宅からは50kmほど。今回の目的地・熊谷駅は、ざっと60km先だ。
自転車は通勤用ママチャリもどき(前カゴ付き。リア6段)。ペダルを、数ヶ月前に作ったハーフクリップ付きのケージペダルと交換。空気圧も4気圧まで上げる。
8時半出立。浮間公園付近から荒川へ。その前にセブンイレブン寄って水と食料を仕入れる。500ccのペットボトル、おにぎり2個とアンパン。ハーフクリップがイイ感じ。休まずひたすら漕ぐ。秋ヶ瀬公園も車道をすっ飛ばす。2時間15分で鳥羽井沼売店。ヤキソバ300円と缶珈琲120円。ロードのおっさん(意外と若く30代?)4人が仲間内の馬鹿話。簡易トイレでシッコして出立。前回引き返した「50km」地点を過ぎて、未知の領域(笑)へ突入。ガイドブックの指示通り、大芦橋を渡って左岸へ。車も入ってくる自転車道?を8km走り、熊谷駅付近を通り越して次の橋まで行ってしまう。そっから一般道走って駅に戻る。熊谷駅南口で記念撮影。時刻は12時15分。サイコンは、
走行時間:3時間7分37秒 走行距離:63.71km 平均速:20.4km/h 最高速:36.5km/h
ガイド通りのルートで荒川に戻り、左岸下流。大芦橋手前の「荒川パノラマ公園」で昼食。時刻は12時45分。距離71.40km。おにぎり2個、アンパン半分、水を飲み、空いたペットボトルに水道水を補給。
そこからひたすら走る。鳥羽井沼も通過。たまたまサイコンを見たら、平均速が20km/hほど。この数字を維持してやろうと思いつく。しっかし、すでに80km以上走ってる足にはキツい。佐藤栄学園を過ぎたあたりで100km達成。時刻は14時半頃。平均速20.2km/hも記録。この時点で「平均速」は捨てて流す。羽根倉橋手前の工事箇所で一般道に下りたところで、ソバ屋を発見。入る。ザルソバを食う。量が多かった。誘惑に負け、レモンサワーも飲んでしまう。とりあえずは100km走ったし、まあいいか、と。
荒川に戻る。このあたりから、けっこうシンドイ感じ。LSDで行く。自宅到着は17時前。熱めの風呂に入る。太もも前面の筋肉が張っている。ハーフクリップで普段使ってなかった筋肉を多用したせいだと思う。ハーフクリップは、長距離走るには便利。でもゴーストップの多い街中じゃめんどくさい。だから、一度は通勤車に付けてみたものの、数日で懲りて外していたのでした。最終サイコン、
走行時間:6時間25分42秒 走行距離:125.35km 平均速19.5km/h 最高速36.5km/h