三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自転車おねいちゃん

今日も自転車通勤11km。あまり汗をかかないように脱シャカリキで行く。昨日より蒸し暑い感じ。途中、えらい速いおねいちゃんがいた。自転車はママチャリで、ギアはシングルか、せいぜい内装3段だと思う。カカトつきのサンダル(ミュールというのか?)で漕いでいる様子はちと危なっかしいのだが、ロードバイク並みの速さで車道をすっ飛んでいく。巣鴨の手前からだから、5kmぐらいおつきあいした。それだけ走っても、まったくスピードが衰えない。茶色がかったロングヘアーでほっそり小柄で「若いっていいねえ」と思っていたのだが、振り向いた顔は30代…後半? 微妙なお年頃。鍛えているのだろうか? 自転車のスペックで最も重要なのは、フレームの材質でも車重でもギア数でもなく、漕ぎ手の脚力であると思い知る。