三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日短歌

大歳はゆつくり暮れて紅白もきつちり視聴さうさう寝ぬ

朝食短歌

ピェンローの鍋で刻みし白菜を煮込み雑炊至福の朝食

墓参短歌

はや四年経りしかあの日逝きし日もこんな穏やかな青空だつた

年末短歌

仕事納め書店まはれば商店街いずこも大歳市のにぎわひ

晩飯短歌

とりあへず固き肉煮る根菜とトマ缶入れて後は適当 シチューにしたり、カレーにしたり。

昼飯短歌

初めての町訪れてとりあへずラーメン屋探すチェーン以外の

自転車短歌

好天の休日なれどサドルにて不如意のありて一日乗れず 微妙な場所に腫れ物。風邪菌でリンパ腫れたんでしょうか。しばらく自転車はお休みです。

クリスマス短歌

赤い服ジングルベルに胃が締まる編集生活長かりし故 血塗られた言葉「年末進行」(笑) いやマジで。ただでさえキツキツのスケジュールを最大2週間ツメられる「年末進行」。編集から営業に移って5年だが、今なお町でサンタ服を見かけると心臓がバクバクして…

自転車短歌

五十キロ走りまわりてやうやつと澱を抜き去り自分に還る

冬至短歌

暦通り冬に至れど日暮れても陽気に惑ふ人も金魚も 水温下がらず金魚もやたら元気です。

忘年会短歌

忘れたきことあればこそ盛り上がりやがて荒れゆく師走の宴

昼食短歌

牛丼は「並」ゆえさらに茶店にてバーガー食らふ逆効果ぢやん 朝昼晩の食事時にはガッツリ食らい、間食夜食はしないこと。「逆」やるとあっという間に太る。マジで。

自転車短歌

自分では扱いきれぬ故カーボンはいはゆるあれだ「老後の楽しみ」

記念日短歌

十五年たちまちなれど背高きの二人も居りて水晶婚式 …と呼ぶのだそうで。

酒呑み短歌

帰宅途中「いつもの店」に立ち寄りて串焼き五本ホッピー二杯

自転車短歌

スローパンクせし前輪でゆるゆると商店街行く冬至は間近 通勤帰路のゾーンたんの話。家帰って前輪バラしてチューブを外し、洗面器に水張って確認。肉眼じゃ分かんないくらいのピンホールがあいていた。あらためてタイヤを見れば接地面に細かいヒビが入ってい…

「KAGEROU」読みました

Amazonのレビューなどネットじゃ酷評の嵐だが、「読みやすい」というポイントは大きいと思う。せいぜい1時間かそこらでサクサク読めて、それなりのお話になっている。「なんじゃこりゃ?」から「感動した!」まで、誰でも簡単に「批評」できる。 なるほど、…

晩飯短歌

ドンコ漬け豚肉鶏肉ちと多め水菜ピェンロー今季三度目 週末、畑から山のように収穫してきたので、どんどん食べないと。水菜は白菜ほどダシが出ないので、肉ダシで補填。むしろ、シャキシャキパリパリの食感を楽しみます。

早く出してよ「キンドル4」

完全日本語対応版キンドル。もちろんAmazon.co.jpにも本家に勝るとも劣らぬebookのラインナップ揃えてて、いつでもどこからでも3G回線使って購入可能というのが大前提。 10日に発売されたソニー・リーダーにも一瞬心が動かされたが、通信機能省かれてたので…

酒呑み短歌

俺今日は飲まなかつた偉いだろ自慢するのはアル中だから

自転車短歌

新しきチェーン合はせて幾コマか外し小さな知恵の輪作る

晩飯短歌

畑にて育ち過ぎたる水菜など山ほど取りて鍋にて食らふ ピェンローの水菜バージョン。

晩飯短歌

豚タンをしみじみと見るなるほどに豚の舌なりその後捌く 一本300円台という安さながら旨し。適当にスライスして、塩胡椒。油引いたフライパンで焼いて食します。そのフライパンで野菜(今日はホウレンソウ)を焼くとこれまた旨し、です。

インフルエンザ短歌

インフルの予防接種をする子らの二回目ともに我も接種す 「新型用は前より痛い」とのことで、明日の注射が怖いです(笑)

自転車短歌

峠こそ主戦場なりと思ひしが平野は広し峠は遠し 関東平野広すぎ! 例えば奥武蔵グリーンラインを走ろうと思うと、輪行往復3時間かかります。で、自転車の走行時間はざっくり4時間。ちと考えてしまいます。

自転車短歌

自転車は手足の延長なればこそ安物買いは身体損なふ

自転車を始めようとする人への購入アドバイス

あるいは「5年前の自分」への忠告。 5年前からの自転車関係の記録を読み返して、あまりの試行錯誤っぷりに赤面する思いです。何よりも自省のために書き出してみました。 ◯予算 ここではざっくり10万円とします。スポーツ自転車の購入としては、最低レベルの…

三鷹的自転車履歴

このDiary読み返すだけで十分たどれる。始まりは05年11月。もう5年経ったんかい? 随分いろいろあったとも思うし、5年も経つのに大して進歩してないねえ、とも思う。もしも中学生で始めてたなら、競輪学校入ってたかもしれない5年間だぞ(笑) 肉体的には救…

昼飯短歌

「寄せ」てふはキツネタヌキの合体で風邪気味の昼うどんを食す 揚げが入っているのがキツネうどんで、天カスが入っているのがタヌキうどん。で、両方入っているのが「寄せうどん」ですか。

金魚短歌

浅ましきエサ金二匹お互いの糞食ひ合いてぐるぐる回る ほんと浅ましい。