三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

なぜフェミは「萌え絵」を叩くのか?

なぜフェミは「萌え絵」を叩くのか、自分なりに考えてみた。 男は一般に女が好きである。これはゲイであっても同じで、女一般に対する友情や共感は、ノンケよりゲイのほうが強いようにも思える。逆に「女を憎んでいる男」というのは、いないとまでは言わんが…

新NISAには要警戒

投資初心者には「様子見」をお勧めします。半年一年様子を見て、その上で、やるかやらないかを決めるのが良かろうかと。別に「乗り遅れ」たりはしませんよ。 取り急ぎ、書いておきます。何か、ヤバい雰囲気がプンプンだしね(笑)

乱交脳と純愛脳

あらためて整理します。 わたしたちの脳は旧石器時代の3万年頃に設計されたもので、それを現代社会において補修に補修を重ねて何とか使い続けています。脳の原型は男女で大きく異なっています。男は「乱交脳」、女は「純愛脳」です。 「乱交脳」の男は、可能…

日本株市場のしくみ(2)

前稿の「AさんBさん」は分かりやすくするために極端に単純化しましたが、あれを読んで「だったら空売りで儲けりゃいいんじゃね?」と思ったひと、正解です。というか、経済成長ゼロの現在日本の株式市場での、必須の技術が空売りです。 これはわたしの持論…

日本株市場のしくみ(1)

三鷹工業という銘柄があるとする。現時点の株価は1000円。投資家Aさんが現物で買って、3か月後に2000円に上がっていれば、1000円儲かる。500円に下がっていたら、500円損する。 ところが投資家Bさんの場合は、損も得もしない。Bさんは1000円で現物を買う…

新NISAには要注意

ツイッター(現X)で話題になってて「老後に向けての資産形成のためにやらなきゃ絶対。やらなきゃ死んじゃう」的に思い込んでるひとが相当数いるらしい。 投資経験20年のわたしから4つアドバイスしとく。心して聞くように。 1.投資するなら新NISAは「お…

ゴジラ-1.0(ネタバレあり!)

そっか。典子の首筋の黒いアザは「ゴジラ細胞」だったんだ。「ゴジラvsビオランテ」を思い出した。ビオランテはゴジラとバラと、それに沢口靖子の細胞のキメラから生まれた怪獣。公開当時のインタビューで沢口が「わたしがゴジラになるんです」と水爆なみの…

シン仮面ライダー

封切り直後に劇場(ガラッガラだった)で観たのだが、先日アマプラで配信が始まったので、出だしの10分ほどを視聴してみる。 ちと鬱になる。まずは暗い。バイオレントで陰惨。そしてグロテスク。これがヒットすると思うほうが「特殊例」だったのだな、と。 …

純愛脳の罠

あらためて「男の乱交脳/女の純愛脳」仮説の正しさを思い知る。さらに純愛脳がハマる陥穽についても。 純愛脳の第一目的は「アルファ男の獲得」だが、一夫一婦制においては難しい。さらに女の「上方婚」志向も純愛脳の必然だから、下手に高学歴だったり高収…

100%保証の結婚、追記

「何言ってるか分からない」とのご指摘を受けたので、とことん身も蓋もない「事実」を書いておきます。 30代婚活女性である、あなたが考える「間違った相手」こそが、まぎれもない、あなたの結婚相手です。とりあえず結婚して、間違いを乗り越えていきましょ…

ホス狂いの心理学

高齢独身女性にとっての「砂漠」が眼前に広がっている。 こどもの頃から一生懸命勉強して、高学歴ゲット。誰もが羨む一流企業に就職して、あるいは女医や弁護士になって高収入をゲット。同時に35歳オーバーの高年齢になった。 わたしは日本社会における「強…

100%保証の結婚

「結婚できないよりも、間違った相手と結婚するほうが怖い」 そんな発言をネットで見かけて、つい、おせっかいコメントを入れてしまった。 「思考は現実化する」に即して言えば、誰かと結婚した後に「こいつは間違った相手だった」と判明することでしょう。…

Mで逆転!5円チョコ

「婚活女性の年収1300万に5円チョコの価値しかない」という恐ろしい言説がTwitterで流通している。 これはつまり「稼ぎのある女」が結婚相手として求めるのは「もっと稼ぎのある男」だが、そういう男が結婚相手として求めるのは「稼ぎのある女」ではなく「若…

早稲女や明治女子を見習え

ひつじ @23卒/外資1年目 @_nurui_nemuri_ 彼氏よりお給料が倍額あったんやけど、それを知った彼氏が「じゃあ2人の時の食費払ってよ、俺の給料の倍あるんでしょ?」と言ってきてすんごい辛い気持ち…そして難しい問題…結婚しているわけではないし、私の倍量食…

「図書委員戦記」公開

9年前に書き始めた、自分としては初めての「長編小説」である「図書委員戦記」。気がつけば長編4本、中編2本の人気シリーズ(あくまで自分自身の)になっていた(笑) 途中「電撃大賞」に応募したりもしたのだが、結果は「2次落ち」。ま、こんなもんだろう、…

生存証明的にも、こっちにも時々書きます

「スープストック離乳食提供」→「おひとり様ブチ切れ」で思ったこと。 潮目が変わったのは確か。次は「空気」が変わるだろう。 1980年代のバブル期までは「女はクリスマスケーキ」(25過ぎると無価値)なんて文言が平気で活字になっていた。今見るとさすがに…

単に「新人」なんだよな

爺として。 63歳なんてそんなもの。近在の茶店居酒屋のマスターは70代フツーだし、80過ぎて鍋振ってる町中華の親父もいる。 「定年」なんてのはリーマン限定の話で、町場の皆さんは生涯現役。 まだまだやらねば、なのですよ。とりあえず筋肉はついたし(笑)

更け行く「イヴ」に

過去のさまざまな時代、年齢の自分自身にテレパシーを送ります。 「今ここ」の自分が誰かとともにいるのか、ただ一人なのか、そんなことは実はどうでもいいこと。人生の本質は、それとは違ったところにある。それは、振り返ってみて初めて分かる、単なる「事…

無人餃子販売

news.yahoo.co.jp 無人餃子販売店で3千円なんぼの商品を取り出し、レジで10円払って立ち去った「客」についての問題。要は「窃盗」なのだが、10円なりとも「払ってる」ところが微妙。監視カメラでしっかり捉えられている。「犯人」特定は可能なのだが、そっ…

赤いカルト

閑静な住宅地に、爺婆が10人ほど集まって「しんぶん赤旗」ののぼりを立て、ハンドマイクで演説を始めた。 「統一教会なるカルトに汚染された自民党政治を許してはいけません」 云々。 なるほど、自分らがハマっているのがカルトだとは耳糞ほども疑わないのが…

猫は寝るのが仕事

そこらへんで見かける猫は寝てることが多い。そこでたいがいの人が思うのは、 「そうか。猫は夜行性の動物なんだな」 と。 でも、実際に猫を飼ってみると分かる。やつらは夜もフツーに寝ている。 成猫で睡眠時間は1日12~16時間。人間のざっくり倍である。子…

能天気な夢想を書いておく

オミクロンなる変異種のおかげで、収まりかけてた武漢肺炎空騒ぎ(となおも言い続ける)が再燃。視聴率が稼げるテレビは大喜び。東京相場は大下落と盛り上がっておるわけだが、あえてここで、思いっきり能天気な夢想を一つ書いておく。 ウイルスにおいては、…

「高齢者専用カジノ」はどうだろう?

「格差是正」を旗印とする岸田首相はキャピタルゲインをターゲットとした「金融課税」を打ち出したが、せっかく若い世代に根付いてきた「貯蓄から投資へ」のトレンドを殺すとさんざんの悪評。 そうだよな。日本における「格差」はすなわち「世代間格差」。金…

小選挙区を取れなきゃダメ

今回の選挙だが、立民が小選挙区で48議席から57議席と伸びたこと、維新が候補者を立てた大阪府内15選挙区で全勝したことを見落としてはいけない。 その自民は小選挙区において、17年の218議席から今回の189議席と29議席も減らしている。小選挙区は、全国津々…

「#次は高市早苗」に期待する

一週間後の11月1日投開票の衆院総選挙で、自民は相当数議席を減らしそうだ。そらそうだろ。岸田が「選挙の顔」じゃ「自公過半数」が身の丈目標だ。左翼野党のダメダメっぷりゆえに、政権交代と相成らないだけ、ありがたいと思いなさい。 高市早苗が首相だっ…

不思議の日本

アメリカが11月8日より、入国者に武漢肺炎ワクチンの接種義務を課すことになった、とのニュース。入国が原則禁止だったヨーロッパに対しては条件緩和となるが、日本にとっては規制強化となる、と。 米11月8日から接種義務化 日本からの入国規制強化 | 共同…

「花金」セビージャは大賑わい

バルもレストランも大繁盛です。 ああそうだ。「マスク」なんですが、「意外と皆してる」が実感です。外を歩いてる人は半々で、地元スペイン人はあまりしていない。観光客は半数くらいがしています。 でもスーパーマーケットやその他のお店に入る際には、全…

「岸田首相」かあ

ま、「次は高市早苗」に期待しましょう。議員票で河野さんを超えるなんて、泡沫扱いしてきた左翼マスゴミはヘソ噛む思いだったんじゃないの?(笑) テレビも新聞も、もう誰も信用しないことでしょう。 今回の総裁選を機会にと、河野、岸田、高市お三方の近…

「外人に説明できる」が重要

「日本人同士」だけじゃなく。 それで言えば「靖国」も「夫婦別姓反対」も説明可能なのですよ。 自国の戦没者を追悼するのは万国共通だし、その「戦争」の評価が自国と相手国と真逆なのもフツー。それを外交問題にするのは「ためにすること」だというのが常…

セビージャ暮らし

めちゃ安く上がってます。 ヨーロッパは物価が高く、さらに20%以上の消費税がかかるので、キッツイかなーと思っていたのですが。 まず、基本的な食品が安い。以下、1ユーロ130円として、日本円に換算して書きます。 お肉は牛肉も豚肉もグラム100円台。200円…