三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居2周が50分

以下asahi.comから引用。 皇太子さまが皇居外周をジョギング 2007年02月26日18時37分 皇太子さまが26日、皇居の外周でジョギングを楽しんだ。午後2時半すぎ、白い帽子にランニングウエア姿で出発。宮内庁職員や皇宮警察官らの並走者とともに、2周10キ…

もしもヒトの先祖が肉食獣だったなら…

ある本を読んで考えたこと。 もしも人類のルーツが、オオカミやトラみたいな肉食獣だったなら、そこらへんで生きている動物はすべて「食べ物」に見えるだろうし、腹が減ったら襲いかかって殺して食うのに何の抵抗も感じないだろう。「あらしのよるに」なんて…

寒いけど寒くない

自転車乗りの習性で、朝晩に限らず天気と気温と風向きは機会があればチェックする。前日比マイナス3度と出ていて「こりゃ寒い」と思っても、そんでも10度以上ある。早朝漕ぎ出す瞬間はさすがに寒いが、10分も走れば汗ばんでくる。日中の最高気温は15度以上だ…

パンクな日々

最初は10日ほど前だった。いつものようにゾーンたんで幹線道路のはじっこを走っていて、側溝の排水口をふさいでいる金属製の網みたいなのを踏み越えた瞬間に後輪に違和感。停車して確認したら、パンクしていた。それまで3500km以上ゾーンで走っていて、パン…

サドルから振り返る昨月、昨年

お天気が良くて暖冬だったおかげで、自転車に乗る機会が多かった。ゾーン・ストリートのサイクルコンピュータをチェックしたら、1月の1ヶ月で783.3km走っている。こんな調子で走っていたら、年1万kmも実は簡単なことなのかも。ダホンのヘリオスP8買うきっ…