三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

皇居2周が50分

以下asahi.comから引用。

皇太子さまが皇居外周をジョギング
2007年02月26日18時37分
皇太子さまが26日、皇居の外周でジョギングを楽しんだ。午後2時半すぎ、白い帽子にランニングウエア姿で出発。宮内庁職員や皇宮警察官らの並走者とともに、2周10キロを約50分で完走した。
皇太子さまはジョギングが趣味で、週末には赤坂御用地内を走っている。昨年3月にも皇居外周を1周走っている。沿道では子どもたちから「頑張ってください」と声をかけられ、手を上げてこたえた。ゴール後には報道陣に「気持ちよかったです」と話していた。

皇太子殿下とは実はタメの三鷹自身を省みるに、痛風発作が出る前、朝ジョギングをしていた時期があるが、3キロ強のコースを20分弱で走っていた。その経験からして「10キロ50分」は単純にスゴい。感心する。
皇居一周のような、かなりのアップダウンのあるコースを、警備の連中に囲まれつつも、2周50分というのは、相当レベルの脚力だと思う。ネットを検索してみたら、距離的には半分の「皇居一周マラソン」の一般人記録がだいたい20分ほど。その倍をジョギングペースで50分で走る殿下が、もしもソロで本気で走ったなら、一周20分を楽に切るのではないかと思われる。