三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交換ホイール・インプレッション

後ろギア1枚とまではいかんが、0.7枚ほど軽くなった。通勤時の平均速が2〜3km/h向上した。トップスピードはさほど上がっていないのだが、踏み出しが軽くなり、加速がスムーズになったのだな。 ハブダイナモとライトとの相性も現在のところ良好。40km/h巡航ぐ…

ゾーン、ホイール交換

後輪が不調でフリーをオーバーホールしたのが昨年11月。その際に「ハブ内部が摩耗して少し削れている」と指摘されていた。その後1500kmほど快調に走っていたのだが、またぞろ最近時たま「歯とび」のようなズレが発生する。 この際いっそ、とホイールごと交換…

チャイナフリーはもう「常識」

食いもんはもちろん、食器から歯ブラシから割りバシ爪楊枝まで「チャイナ」は一切口にしない。 今回の毒ギョーザ事件でとことん思い知らされた。日本を標的にした「食品テロ」が発生した、というだけじゃない。テロが行われたのは明白なのに、適正な対応をし…

昨日は大雪

せいぜい5センチの積雪だが、東京的には「大雪」である。根雪となって路肩あたりに残ると自転車にとっちゃ厄介だな、と心配していたが、明けて今日一日でほとんど溶けてしまった。2月なのに。やっぱ暖冬なんだ。 で、今日買った「自転車日和」で「自転車用ス…

続・中国毒餃子

中国メーカーが「製造工程で原因薬物が混入した可能性を否定」って、だったらば日本標的のテロ確定だろ。「中国国内に薬物汚染の原因は存在しない」との強弁は不能。現に日本国内で被害が発生している。日本じゃメダミドホスなんざ農薬としても殺虫剤として…

中国毒餃子

報道されている「状況証拠」からすれば意図的混入の可能性大。日本向け輸出食品に対するテロだとしたら、動機は「反日」。 「狂牛病の疑いがあるアメリカ産牛肉」レベルの千倍万倍危険な話で、現に被害者が出ているのだが「アメリカ産牛肉」レベルの「輸入禁…