三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイデンス

10日ほど前のこと。ゾーン購入時に取り付けたサイコン(なぜかMTB用のCATEYEエンデューロ8)をうっかり石畳の上に落してしまった。軽いのでたいがいは平気なのだが、たまたま当たり所が悪かったらしい。液晶がお亡くなりになってしまった。あと400…

自転車放置旅行?

日頃ネットで他人様の自転車日記や自転車旅行記など、楽しく読ませてもらっているのだが、中には「?」と思わざるを得ないひともいる。例えば… もう10年以上に渡って日本各地を自転車旅行して、道中記を文章と写真でサイトに公開しているひとがいる。東海道…

荒川へGO

こども連れて彩湖一周。天気は上々、風も無く快適なライディング。休憩時に前日組みつけた新ハンドルの周囲を調整。ブレーキレバーやグリップの角度など、あれこれ気になる。

ハンドル交換

●これまでのお話 「スーパーの駐輪場にも、会社横の小路に置いても目立たない」という「ママチャリ偽装性」を高く評価され、純正ステンレス前カゴ付きで納車されたゾーン・ストリートは、オーナーの酷使により半年ほどでカゴが金属疲労破損(涙) 前カゴを取り…

幕張メッセの「サイクルモード」に行って来た

嫁さんこども連れで京葉線でがたんごとん。ホントは自転車で行きたかったのだが、こども連れじゃ距離がありすぎる。赤羽⇔ネズミ国往復60kmが精一杯。それも日帰りは無理で前か後の1泊必要。 舞浜でネズミ目当ての乗客が降りると、車内の「自転車野郎(一部ね…

あるいは原因は…?

10月20日の日記を見たら、スプロケット分解洗浄の際に「フリーハブも灯油&歯ブラシで洗浄」と書いてある。ハブ内にディグリーザーやまして灯油など入れたらグリースが溶け出してめんどうなことになる、と知識としては知っていたが、具体的にどこにどんなこ…

フリーハブ、オーバーホール

愛車ゾーン・ストリートのチェーン交換のしばらく前から、チェーンとギアが時たまズレるような感覚があり、それが交換の動機だったのだが、交換後も同様の症状が出る。それも次第にひどくなり、踏み込んだ瞬間にペダルが半回転近く空回りしたりして怖い。 自…

こども自転車

この週末の話。嫁さんの実家まで、こども従えて自転車で行った。坂道を登っている途中で、後ろから盛大な破裂音。電球でも踏み割ったのかと思って振り向くと「パンクした」と。後輪が爆発したように破れていた。 自車の交換チューブと最低限の工具は携帯して…