三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車短歌

フロントをトリプルに換へ峠へと準備す雪の降り出す前に 10月11月中に3回はトライしたいところ。

昼飯短歌

讃岐うどんトッピンベストゲソ天と思ひしがイカ天のみにして

酒呑み短歌

四六時中三六五日醒めてゐる酒呑まぬひとの心恐ろし 別のもんに酔っているのかも。スイーツとか韓流とか(笑)

テレビ無し短歌

発泡酒安くて不味く心身を害する、を救ふテレビCF 味はどうにもなりませんが、イメージはCFで上方修正可能。

酒呑み短歌

芋酎を水で割らうかお湯割りかしばし思案す二十二時半

自転車短歌

週一度空気圧診る足元をしつかり固め走り出すため

お彼岸短歌

自転車で嫁と抜け行く谷中墓地 墓はそれぞれ別に在りしが 上野からの帰路、たまたま。それでも何となくお墓参り気分。

運動会短歌

十年で児童倍増父兄らは三倍増でグラウンド満たす

お天気短歌

台風の一過と思へど夕刻に雨となるしとしと降る雨に

台風短歌

予測できやり過ごせるを何でまた田圃見に行きフラグ立てるか いつ来るか分からん地震とはまるっきり違うのに。

昼飯短歌

雨の日は中華に限る天井を焦がす炎もともに喰らはむ

古代ギリシャ短歌

完璧の太陽の下走り投げ格闘したるフルチン同士で

大英博物館古代ギリシャ展

上野の西洋美術館で観てきました。 なんちゅうか、体育会系全開の男と男のイッツアビューティフルワールド…みたいな。おばちゃん連中が頬を上気させて真剣に見てました。 三鷹的には定番「ギリシャ美術」っぽくない小品に面白いものがいくつかありました。道…

晩飯短歌

豚タンを薄く捌く時我が舌はきちり固まる歯で噛まぬやう 通常、料理をする際に、食材と我が身はシンクロしない。豚タンのみが例外。形状が自前と似過ぎているからだろう。「痛そう」とか思ってしまう。

体育祭短歌

フィジカルを競ひ合ひつつ仮装やら女装やらもあり男子校楽し 今年のテーマは「雑草魂」。お疲れさんでした。

昼飯短歌

麺類は大盛が良しガッツリとカーボローディン後は運動

自転車短歌

まず天気つぎ空気圧 車事情 スネ剃り上げてあらば完璧

晩飯短歌

朝獲れの鰯ゲットし久びさに刺身トライす残りはフライ 東武デパート地下で、やや小振りだったが15本ほどを397円(税込)でゲット。死後硬直(と書くと食欲削ぐか?)解けてない状態だったので、5本を刺身で食す。でらうま。逆にフライはイマイチなんだなあ。…

西尾維新「少女不十分」

カバー絵(碧風羽)のリコーダー女子小学生が怪し過ぎ。「西尾自身が女子小学生に拉致監禁される話」と、聞かんでもいい情報を事前に聞かされていて「何そのロリコンミザリー状況?」と読む前から身構えて読んだら、まさにその通りのお話だった。ロリコンは2…

痛風検診短歌

四か月毎採血されて四か月は生キテヨシとの神託貰ふ 四か月分のザイロリックも貰う。

山手通り

前にもちょっと書いたけど、新装工事成りつつある山手通りが、自転車で走りづらくってしょうがない。 現状(道路の断面を真水平に見た模式図と思いねえ) □□□□■■■■AA−−−−−−−− 歩行者 自転車 段差 車道(2車線) 歩道部分(自転車走行可の、いわゆる車歩道)…

昼飯短歌

風邪退治まずはビタミン熱補給 野菜たつぷり中華丼熱し 熱っぽい時こそ熱い食べ物を食します。

残暑風邪短歌

快晴の日曜一日爆睡し明日よりとまれ微速前進 たっぷり寝たら回復しました。風邪そのものより季節の変わり目で疲労がたまっていたのが大きかったようです。

残暑風邪短歌

ひと夏をやり過ごせしが寝冷えして風邪ひきし身に残暑厳しく

晩飯短歌

風評の御蔭様哉三陸の秋刀魚の刺身安くて旨し 今期3度目。どこも外れなく脂乗り乗りで旨いッス。しかも安い(笑)

自転車短歌

着替へずに自転車通勤初日こそ旅路恋ひしき秋の始まり

昼食短歌

代替わりせし中華屋の炒飯を食ひて確かむ味の継承

酒呑み短歌

カロリーの高きつまみに蒸留酒低きつまみに醸造酒善し アル中なりの生活の智慧(笑)

昼飯短歌

秋ナスを豚肉と炒め辛味つけ中華一品火力が決め手

水分子短歌

朝イチの入道雲で高度1000午後スコールの水の一日 毎日が波瀾万丈です。