三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自嘲半分以上であるが

昔が良かったなんて嘘っぱちで、戦時中はもちろん、戦後もずっとひどい時代だった。現在日本のほうが、ほとんどあらゆる部分でマシ。 唯一ダメなのが、少子高齢。いや、高齢は何とかなるんだ。60歳でリタイアして悠々自適なんて夢を追わずに、生涯現役を追求…

スペイン語

スペイン語については、ちとガリ勉しようと考えてるここしばらく。上のクラスに移ったのが直接のキッカケだが、それ以前に漠然といろんなもんが蓄積されてて、それを整理してちゃんと使えるようにする頃合いだったんじゃないかと思う。そのためには今までの…

スノーボール続き

バフェットはアメリカの英雄なのだ。軍人でも政治家でも発明家でもスポーツマンでもない、投資家として。で、投資家が英雄たりえるのがアメリカという国の特殊なところ。バフェットが英雄=ロールモデルならばこそ、アメリカの資本主義は滅びない。それは確…

株のお勉強

去年の7月に株取引を再開して、まだ7か月のトーシロが偉そうなことは言えんと思うのだが、銘柄選択については、まあまあ成功してるんじゃないかと思う。ファンダメンタルズがしっかりした有望株を、安値底値で狙い撃ちして仕入れてく、という方法。 PERと配…

スノーボール

「スノーボール」を読み進める。ハイテクバブル崩壊。キャサリン・グラハムの死。911テロ。どんどん「現在」に近づいていく。 911後に再開されたNY市場については、自分もしっかり覚えてる。犠牲者に黙祷して「ゴッドセーブアメーリカ」とかみんなで歌った…

サバサンド

北千住の昭和喫茶で「サバサンド」なるものを注文してみる。珈琲とサラダのセットで928円。で、「スノーボール」下巻を読み進める。 サバサンド旨かった。こんなん初めて食ったよ。塩サバを焼いて身をほぐしたのを、晒しタマネギと合わせて、トーストしたパ…

近未来日本

橘玲と対談している中村淳彦が語る「近未来日本」が凄まじい。コピペしておこう。 中村 若い女性は外国に行って売春し、転落した団塊ジュニアと資産を作れなかった高齢者は無人島や埋立地に追いやられる。社会から隔絶されたその地域には酒やドラッグに溺れ…

クラス替え

週イチで通ってるスペイン語学校でクラスを替わることになった。自分にとっては、ちとレベルが高く、特にクラスメートとのフリートークについていけるか不安なのだが、この際、チャレンジしてみることにした。 スペイン語を勉強し始めて4年半…だよな? 2015…

晩年

ふと思ったのだが、晩年となれば、都会すらもが、厳しい生活環境になるのだろう。幸い自分は「まだ」だが、足腰が衰えれば赤羽台から赤羽駅前までの往復が、箱根駅伝の5区6区並みのアップダウンに感じられるかもしれんし、車道にふらふらと迷い出て、ひき殺…

訃報・重光武雄

訃報 1月19日 重光武雄(辛格浩) 老衰 享年98 特に思い入れのある人物ではないが、これは書きとめておかねばなるまい。戦時中の1942年、所持金83円(今だといくらだろう?)で日本に渡り、苦学して早稲田高等工学校を卒業し、戦後まもなくロッテを設立した…

ジブリのヨーロッパ

まあ、ジブリファンなんてのは浅薄なもんで、「魔女宅」の漠然とヨーロッパっぽい「絵」をいいと思ってて、それが日本になっただけで幻滅なのだろう。 そのヨーロッパにしても、現実のヨーロッパがナチュラルチーズなら、ジブリヨーロッパはプロセスチーズ。…

「魔女の宅急便」実写版

で、結局amazonプライムビデオで「魔女の宅急便」実写版をレンタル400円で観てしまう。嫁さんと観始めたのだが、嫁は途中で脱落。 全体に昭和っぽい、ペラペラした絵作りで、昔のティム・バートンみたい。実は自分の好み。主役の二人が熱演してて、悪くなか…

「邦キチ!映子さん」

産経新聞で紹介していた「邦キチ!映子さん」をキンストで衝動買してしまう。で、最初の「実写版魔女宅」を読んで、脳が揺さぶられる。プライムビデオにあったので、予告編を観る。なんじゃこりゃー、である。レビューの評価は真っ二つ。ま、そうだろうなあ…

分からんニュース

「奈良の16歳高1少女誘拐」が分からない。当人が希望して、お姉さんがクルマで自分ちへ連れてったんだろ。それが「誘拐」で「逮捕」なんですか? つか、警察沙汰にするような事件なのか? 「けがはなかった」って、そんな状況でレイプされるわけないじゃんよ…

好き嫌いで生きていく

思うこと。「真・善・美」は分からない。真に善だが醜いものもあるし、真に美しい悪もある。善美に満ち満ちた嘘…おためごかしのキレイゴトは世の中にあふれかえっている。さらに言うなら、真善美すべてを備えたと自称するものこそ、最悪の悪。地獄に建てられ…

リスペクトが必須

これは何度でも書いておきたいことだが、外国に行くんなら、その国へのリスペクトが必要条件。最低でも現地語での挨拶は覚えとけ、だ。食文化を筆頭に、その国の文化を理解し、尊重するのは基本教養。 観光客のすべてがそうあってくれれば、観光業が発達すれ…

訃報:坪内祐三

訃報 1月13日 坪内祐三 急性心不全 享年61 自分とは大学の語学クラスの同級生で、自分は現役、彼は一浪だったから年は一個上。同期というか「あの頃のあそこらへんのあいつら」の中の「物書き枠」の出世頭。その坪内が逝ってしまった。心臓自体が悪かったの…

Win7サポート終了

実は今なおWin7マシン使ってて、今後も使い続けるつもりである。サポート終了後に何らかのトラブルが発生したら、それはそれで「話の種」ちうことで。 実際のところ、一番うざいのがやたら頻繁に来る「アップデート」で、そのたびに少なからぬ時間を使わされ…

未来の地図帳

この先20年(自分はまだ生きてる。多分)、日本の人口は減少し、都市に集中し、高齢者が急増していく。その現実を踏まえて、「自分はどう生きるか」を考えねばなるまい。Andalucía移住を第一希望として、東京に残る場合の「生き方」を。同時に「死に方」もキ…

ニュース雑感

台湾総統選挙は民進党蔡英文の圧勝。そうだよ、これでいい。中国共産党が困る方向へアジアを動かすことが、アジア、さらには世界を今よりマシにする。日本もとっとと総選挙やって、反日野党議員を半減、さらに壊滅状態へと追い込んでほしい。 ウクライナ機墜…

ヘンリーを賛美する

エゲレスのヘンリー王子がカッコいい。「高位王族」を辞めて、北米(合衆国?カナダ?)で暮らすんだそうだ。昔、仮装パーティーで「ナチスのコスプレ」したと叩かれたり、「馬鹿次男」の代表選手だと思っていたが、好感度急上昇である。 その「ナチコスプレ…

日、没する国へ

日本経済の将来性について考える。長期的には「ダメ」だろう。高齢はともかく、少子はダメ。でも「多子」へ逆転する気配は皆無。フェミニズム的なPCが強力な抵抗勢力となっていて、打破は不可能。移民受け入れも無理筋。ならば、人口減少による衰退は必然…

さらなる東京一極集中を(原発も)

少子高齢社会に邁進する日本において、東京一極集中が唯一の生存策であろう。地方を創生しようにも、都道府県単位のこだわりを捨てられないなら無理。まして市町村単位のこだわりやら利権があるなら無理絶対。隣町にコンサートホールと体育館と美術館と図書…

スッチーの物語

ネットで見かけた「元ファーストクラスCAに聞く「機内で噂される一流の乗客」の共通点」が香ばしかった。 1.目を見て挨拶をする2.手荷物を率先して収納3.依頼の仕方が丁寧4.読み終わった新聞や雑誌はすぐに返す5.周囲の人にも心遣いを忘れない6.食事のあとが…

それぞれの正月

会社時代の上司から賀状が来てて「急病で5か月の入院した」とあったのが、心に刺さっている。自分よか2個上で「現役」だったから、本来の定年が一昨年だ。その直後に入院した、ということなのだろうか。 気の毒に、と思う。自分は定年を3年前倒して、以後は…

ウィーン行ってました

冬のヨーロッパは初めて。鬼寒かった。 で、ウィーンは物価鬼高で、財布の中にも寒風が吹きすさんでおります。