三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

訃報・重光武雄

 訃報 1月19日 重光武雄辛格浩) 老衰 享年98

 特に思い入れのある人物ではないが、これは書きとめておかねばなるまい。戦時中の1942年、所持金83円(今だといくらだろう?)で日本に渡り、苦学して早稲田高等工学校を卒業し、戦後まもなくロッテを設立した重光の在日人生をふり返ると、まんま戦中から戦後の日韓関係史に重なる。晩年の日韓ロッテのお家騒動と、それに関係した懲役4年の有罪判決も含めて。

 今日、たまたま初台のロッテ本社の前をチャリで通過した際に、ビルの中に「重光武雄 遥拝所」の表示が垣間見えた。