三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スペイン語

 スペイン語については、ちとガリ勉しようと考えてるここしばらく。上のクラスに移ったのが直接のキッカケだが、それ以前に漠然といろんなもんが蓄積されてて、それを整理してちゃんと使えるようにする頃合いだったんじゃないかと思う。そのためには今までのクラスじゃ物足りなく、新しいクラスで相当に苦労しつつ、さらにネットでスペイン語ニュース読むなりなんなりして、実力を涵養していく、と。

 そうなんだよな。こうやって文章を書く分には、日本語以外ありえないのだが、新聞その他でニュース読む分には、スペイン語でだいたい分かる。だったらばさ、どんどん読んでいけばいいじゃない、と。とりあえずNHKスペイン語ニュースはコンプリートしとこう。あれを毎日読むだけで、けっこうなトレーニングになる。