三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川上弘美「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」

川上弘美の新刊。地方ミニコミ誌「東京人」(笑)での見開き2ページ連載の、日記だかエッセイだか妄想だかよく分からないモノ。メインストリームの「仕事」じゃないが、楽しく読めた。 川上弘美は妖怪なのだと確信する。いや、誰もが多かれ少なかれ妖怪で、そ…

「チャーリーとチョコレート工場」

劇場でこどもと観る。ティム・バートン風味で、あの臭みを気にしなければ万人が楽しめる内容。こどもにとってはトラウマ形成可能性大な不気味さだが、いちおうハッピーエンドだし。 たまたま本棚を大整理中で、20年ほど前に買って読んだ「原作本」が出てきた…

民主党終わった…

イオン岡田の次が前原vs菅で、菅優勢ってんじゃ、岡田以前に戻るだけじゃん。何の新鮮味もドラマもないじゃん。ダメダメじゃん。 今回の選挙では自民党がとことん効果的に「改革」をアピールして大勝利した。敗北した民主党は、その敗北から何も学んでないっ…

「フラワーズ・オブ・シャンハイ」

レンタルDVDで観る。侯孝賢監督作品。 舞台は19世紀末の上海の遊郭。セットも衣装もムチャクチャ金かかってるっぽい。アラン・チャンなど、ちょっと前に香港で流行したレトロ感覚ポスターそのままの世界が、動く、喋る、泣く。そんだけで基本的に面白い。…

「パッチギ!」

「ホテルビーナス」の10日ほど前に知人からDVDを借りて観た。「69」のような全共闘世代青春回想モノに見せかけつつ、かなりのクセモノ作品。ネットじゃ「韓流vs嫌韓」てな次元の議論が盛んにされているように見えた。自分の見立てじゃ、この作品の一番…

「ホテルビーナス」

レンタルDVDで観る。20分で挫折。そのまま返却。 本性ケチなので、買ったものはもちろん、金払って借りたものも「消費」せずにはいられないのだが、これはダメだった。 草なぎ剛が韓国語でしゃべっている。それどころか役者全員韓国語の日本語字幕映画。…

メルヴィル「白鯨」

岩波文庫の3巻本(新訳)で読んだ。ベトナム旅行中に読了。いや、スッゲーおもしろかった。 18世紀半ばのメリケン捕鯨船のお話。当時の日本は幕末。帆船と手漕ぎボートと手投げ銛という、産業革命以前のテクノロジーで、巨大な鯨と戦う男達。逆襲を食らえば…

衆院選

小池百合子が小泉の「女刺客」として送り込まれた東京10区は大変な賑わいらしく、連日テレビで報道されている。自民党の比例から外された八代英太が無所属で立候補した12区も注目を集めている。間に挟まれた我が11区は、自民の現職と民主の「元」それに共産…