三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

川上弘美「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」

川上弘美の新刊。地方ミニコミ誌「東京人」(笑)での見開き2ページ連載の、日記だかエッセイだか妄想だかよく分からないモノ。メインストリームの「仕事」じゃないが、楽しく読めた。
川上弘美は妖怪なのだと確信する。いや、誰もが多かれ少なかれ妖怪で、それが人間のふりをしながら何とかまともに暮らしているのが、世間なのだ。逆に言えば、世間の中にいる限り、妖怪でも「神様」でも何でも人間として生きていけるが、世間から切り離された瞬間、とてつもない本性を露呈する。それが日本人(笑)

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。