三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシリン納車

新愛人愛車ジャイアントOCR2の愛称。「オシリーナ」じゃイタ臭いので、台湾出身のインリン様をリスペクトしての改名(笑) あいにくの小雨だったが、AB自転車で受領して自宅まで3km弱走ってきた。 自宅リビングまで入れて、ディスプレイスタンド取り付け、…

OCR2を選んだ理由

納車して実際に乗ってみたら違うことを考える可能性大なので、ここまで考えたことを記しておく。大外れにならないことを望みつつ(笑) 去年11月のサイクルモードではアルミフレームのTCRに試乗した。これが実にロードバイク初体験。思っていたよりもずっ…

そしてロードバイク購入

コスパその他の理由からメーカーはジャイアントと先に決めていたのだが、どれにするかは心底迷った。最終的に選択したのはOCR2。アルミフレームで、ロードバイクとしてはかなり安い。来週末納車だ。最初からビンディングで行くつもり。乗り倒し、イジリ倒す…

ビンディングペダルって素晴らしい

週末100km走った実感。もう無しじゃいられない。 こんな感じに始まった。 土曜朝に池袋ワイズに行き、店員に相談して「初めてのシューズ」をゲット。シマノSH-MT31。お値段は9千円ちょい。帰宅してシューズのセットアップ。マニュアル通り、中敷きを外し、会…

その後のゾーンたん

ステムを可変じゃないフツーのものに交換。可変ステムのエクステンションを実測したら120ミリもあって、見てくれがちと宜しくないと思っていた。でもまあ、乗り心地優先と同寸のステムを購入。 ここで失敗。ロードバイク規格のステムだった。クランプ径が26…

ルクルーゼで食生活向上

嫁さんのたっての希望で導入。たちまち大活躍。ここんとこ二日にいっぺんはルクルーゼ製料理を食ってる。どれも旨し。 肉厚の鋳鉄に琺瑯被せた鍋だ。おフランス製。「le creuset」というのは「るつぼ」という意味らしい。鍋本体も蓋も重いので、圧力鍋的調理…

ゾーン1万3000km走破

この週末の話。現在は1万3080.3km。GWの大島以来毎日乗っている。雨降っても乗る。これから梅雨に向かっていくわけだが「雨でも自転車」。そのための準備は出来ている。と、去年もこんなこと書いたっけ? 雨中走行で嫌なのは、泥はねでおべべが汚れること。…

そして旅行後…

6日、連休最終日にゾーンたんを整備。ブレーキパッドを前後とも交換。シマノのMTBセカンドグレードDeoreXT仕様のBR-M760を奢る。パッドのみを交換できるタイプで、替えパッドも購入。これで今回のような醜態は繰り返さずにすむだろう。 前後の泥除けをキッ…

自転車で伊豆大島一周

5月2日夜10時竹芝桟橋出航の連絡船で、翌3日早朝6時に大島・岡田港着。嫁さんこどもの自転車は完車状態で預け荷物。自分のゾーン・ストリートは輪行袋に収納して船室に持ち込む。 3日の天候はあいにく雨。時計回りに島を半周する。上りが延々と続くけっこう…

ゾーン輪行仕様

5月3日からの伊豆大島一周旅行のため、輪行モードになったゾーンたん。フロントのキャリアと泥除け、リアの泥除けを外して、シマノのハブダイナモ用ライトLP-R600を装着。輪行バッグに格納するため、片足スタンドも外したので、ディスプレイスタンドでのお目…