三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ゾーン1万3000km走破

この週末の話。現在は1万3080.3km。GWの大島以来毎日乗っている。雨降っても乗る。これから梅雨に向かっていくわけだが「雨でも自転車」。そのための準備は出来ている。と、去年もこんなこと書いたっけ?
雨中走行で嫌なのは、泥はねでおべべが汚れること。靴が濡れること。ゴアテックス上下を着込み、足元は裸足サンダル。これで解決。自転車用リュックは、ドイターのバイク1を愛用しているのだが、雨用カバーを内蔵しているので大丈夫。
で、も一つ問題は自転車の「錆」だ。ゾーン乗ってもうすぐ2年。分かったことは「安いパーツから錆び始める」ということ。具体的には前カゴと前キャリア、それにブレーキパッド周りだった。スチール製のギアやチェーンなど駆動系は、注油されていれば大丈夫。逆に油注し過ぎてタール化するのが嫌。フレームとフォークはアルミだから錆には強い。ざっと拭いておけば無問題。
荒川でロードバイク走らせてる諸氏においては、雨降ったら出動中止、出動しても降り出したら速攻帰宅、と決めてる手合いが少なからずいるようだ。自分もロードバイク導入後はそうするだろう。けして「あんたらの脳内ツールやジロは雨天中止かい?」と毒づきゃしないよ(笑) パーツが精密になればなるだけ、雨食らった後の整備は大変だもんな。
でも、ゾーンたんにおいては「全天候&夜間もOK」で通したい。でなきゃ「何のためのフルサイズ泥除けか?」ちうことになる。そんな風に使い倒すために必要なアレコレは、キッチリフォローするつもり。