三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾーン、ポジション変更

オシリンの走行ポジションの「楽」さが身体に記憶されていて、ゾーンたんじゃ前傾が足りない。サドルを10ミリほど上げた。ハンドルをもちっと下げたいのだが、これはしかし微妙。オシリンのドロップハンドルじゃあちこち握れて垂直方向に変化がつけられるの…

ゾーンたんXT化

愛人へのプレゼント以上に本妻に気を遣うのが家内円満のコツ(笑) 晴天週末専用のオシリンよりもむしろ、全天候仕様で夜間出動もオケーのゾーンたんのコンポをグレードアップ差し上げることとする。現状の中級グレードAcera&Alivioから、シマノのセカンド…

オシリン江戸川遠征

先の日曜は「父の日」。プレゼントとして一日フリータイムを頂戴する(笑) 新愛人オシリンとともに朝7時出立。荒川CRを千住新橋まで走って、橋渡って東進し、江戸川CRにアクセス。上流に向かってひた走り、栗橋で昼飯食って帰ってくる。 総走行距離154…

オシリン、デュアコン交換

で、こうなった。バーテープの色を青にしたのは、あえて汚れやすい色にして、早めの交換を意識づけようとの意味でもある。下記のような状況なら、数か月ももたずに再交換と相成りそうである。 作業手順は、まず右側から。今まで巻かれていたバーテープを剥が…

デュアコンのお勉強

正しくは「デュアルコントローラー」と言う。ブレーキレバーとシフターが一体化したパーツ。シマノのロード用コンポの下から2番目、上から4番目のティアグラでも、左右セットで2万円という、けっこうなお値段。ティアグラST-4400が品切れだったため、会社の…

オシリン荒川デビュー

日曜早朝に出立して、荒川CRを右岸上流。熊谷まで走って約60km。森林公園回って園内一周。川越街道経由で途中プチ迷走し、吉見あたりで荒川帰還。その他ちょこまかアレコレ寄ってから、15時過ぎに帰宅。走行距離141km。 車重がゾーンたんの2/3であり、ビン…