三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

オシリン荒川デビュー


日曜早朝に出立して、荒川CRを右岸上流。熊谷まで走って約60km。森林公園回って園内一周。川越街道経由で途中プチ迷走し、吉見あたりで荒川帰還。その他ちょこまかアレコレ寄ってから、15時過ぎに帰宅。走行距離141km。
車重がゾーンたんの2/3であり、ビンディング仕様にしたから、ペダルが楽。さらにドロップハンドルはポジションがすばらしく楽。8割がた下ハン握っていたのだが、ゾーン漕いでる時に「ここらへん握れたら」と思ってたジャストその位置。逆に上ハンは高過ぎ。ママチャリに戻ったみたい。
要するにハンドル位置が高いんだ。帰宅して確認したら、スペーサーが50ミリも入ってる。ざっくり20ミリ下げて、それでバーがゾーンたんと同じ高さ。ブラケットはそれよかちょい高いレベルだろう。今度の週末にやる。
も一つ、ソラのシフターがブレーキと中途半端に一体化していて、リアの場合、軽くするのは下ハンでも可能だが、重くするには上ハンブラケットを握り直して別レバー押さなきゃダメ。
ストレス溜まるので交換したく思う。ネットであれこれ調べたら、リア9速対応で一世代前のデュラエースからいろいろあるのだが、ティアグラST-4400の右だけ9750円ちうのを見つけた。デュラの半額。とりあえず、このあたりから始めてみようか。