三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

更け行く「イヴ」に

過去のさまざまな時代、年齢の自分自身にテレパシーを送ります。 「今ここ」の自分が誰かとともにいるのか、ただ一人なのか、そんなことは実はどうでもいいこと。人生の本質は、それとは違ったところにある。それは、振り返ってみて初めて分かる、単なる「事…

無人餃子販売

news.yahoo.co.jp 無人餃子販売店で3千円なんぼの商品を取り出し、レジで10円払って立ち去った「客」についての問題。要は「窃盗」なのだが、10円なりとも「払ってる」ところが微妙。監視カメラでしっかり捉えられている。「犯人」特定は可能なのだが、そっ…

赤いカルト

閑静な住宅地に、爺婆が10人ほど集まって「しんぶん赤旗」ののぼりを立て、ハンドマイクで演説を始めた。 「統一教会なるカルトに汚染された自民党政治を許してはいけません」 云々。 なるほど、自分らがハマっているのがカルトだとは耳糞ほども疑わないのが…

猫は寝るのが仕事

そこらへんで見かける猫は寝てることが多い。そこでたいがいの人が思うのは、 「そうか。猫は夜行性の動物なんだな」 と。 でも、実際に猫を飼ってみると分かる。やつらは夜もフツーに寝ている。 成猫で睡眠時間は1日12~16時間。人間のざっくり倍である。子…